東京オリンピック2020

 

f:id:serori8793:20210724085304j:image

ついに始まりました。

私もテレビで開会式を昨日みました。

酒を片手に。

ちなみに娘は塾の夏期講習初日で宿題が鬼のようにでて、オリンピックどころでない❗っていやいや机に向かってオリンピック開会式はラジオ状態でした。

ちなみに息子は世界の大会やっていても自分の大会や試合に夢中で疲れきってうたた寝しそうでした。

旦那は張り切っていたのにゆめのなか~

酒のせいもあって、うわーって感じでやはり静かに無観客でもこれは祭典だ❗と盛り上がった気持ちでいっぱいでした。

平成から令和になった時もいろいろ想像したりしてたけど、全然当たらなくて、え!れいわ!レイワ!令和!って思った時の気持ちに似ていました。

オリンピックの開会式は海外の開催の時も観たりしていて素晴らしいと思っていろいろ想像していたのですが想像以上によかったです。

日本はいい国だと思いました。

もちろん長所短所があるようによくないこともあると思っています。

だとしてもこの国に生まれてよかった。

この国好きだなぁと感じてしまって。

がんばった人いっぱいいるんだろうなぁ。

いろんな批判や反対している人もいろんな思いのなか、何が正しくて何が平和で全部が認められないなかで、物事が進んだということの感動があります。

進まないより進んだほういいと思う。

とても厳しいチャンスでチャレンジ、挑戦だと思う。

今朝、酒が抜けて昨夜の聖火リレーを繋いだところをみて、涙が込み上げました。

橋本聖子さんの言葉も感動しました。

天皇陛下菅総理大臣の並んだ姿も感動しました。

市川海老蔵さんの日本の伝統を伝える姿も感動しました。

支えられて歩く長島監督、いろいろ乗り越えてがんばっている大坂なおみ選手、オリンピックのためにがんばったすべての人びと、ありがとう。

感動をありがとう。

この気持ちを書き残し後で読むのが楽しみです。

気持ちがかわっても、そう思った瞬間があったんだなぁと思いたい。

 

2021年にやるオリンピック2020。

 

インドアな私はテレビで楽しもう。

 

実は卓球女子団体戦決勝を家族4人分、チケットとれてました。それがとれたときは一生分の運を使い果たしたって旦那のこと心配したんだけど、こんなコロナ禍で無観客でそのうちへそくりが出てきたみたいに返金がくるんだろうなぁという感じ。そんな始まりだった3年前。娘は小6で中学入学かぁって思っていたのに今は高校入試に向けての受験生。息子は相変わらずのミニバスの日々でバスケは外れて卓球かぁ…とがっかりしていたなぁ。

 

月日の流れのはやさに驚く。

気付けば浦島太郎みたいになっちゃうかも。

 

オリンピックはやっているけど、スーパーの特売気にして買い物いってきます。

 

選手の皆さん応援してます!