漫画について

私は今も昔も漫画が大好きです。

当時の自分のように漫画を読んで娘も息子も楽しんでいます。

今は当時と違うのはレンタル漫画や電子書籍で読めるってことですね。

当時はそんなにあれもこれも買えないから友だちとよく交換して貸し借りして読んでいました。

長編漫画は特にそうです。

田舎なせいもあって、中古漫画を売っているところも市内まで行かないとなかった気がします。

実は、私の故郷は秋田県男鹿市です。

当時から大変お世話になり、今も尚実家へ帰ると私の子どもたちがよく連れていって!というBOOKSなまはげは偉大な存在です。

お小遣いが入ったり、テストでいい点をとったりしたら、「なまはげ連れていって!」と言って漫画や小説、小さい頃は文房具や便箋などいろいろ購入しました。

BOOKSなまはげは、当時の私にはデパート以上の価値がありました。

しかも今は男鹿市ですが、当時は若美町という隣接した町で、合併や統合で男鹿市になりました。

誰かに連れていって貰わないと自転車では50分はかかる距離です。

ちなみに隣接していても、名前は違っていても当時から男鹿地区であり、小さい頃はあの、なまはげがちゃんと大晦日にはやって来てました。

冬休みに入るのは嬉しくても、なまはげが来ることが憂鬱で、どこに隠れるか、よく同級生と話したりしていました。

さて話しはいつも通りそれましたが、当時はいろんな漫画を読みましたが、とても印象的なのがこちらです。


f:id:serori8793:20210825071255j:image

ホワッツマイケル?

しっていますか?アニメーションでもやっていました。

漫画にはいろんなジャンルがありますが、私も一番多く読んだのは少女漫画だと思うのですが、動物ものも大好きで、貸し借りする友だちは意外と少年漫画を集めていて、それを借りたりしても読んでました。

ホワッツマイケルは最初、友だちが貸してくれて、あまりに素晴らしくて自分でも買いました。その友だちは、小林まことさんの柔道部物語も貸してくれて大変おもしろかったです!その他に有名なスラムダンクも借りました。今は息子がスラムダンク改訂版を集めて読み直すことができて、名作は輝きが衰えないなぁと感動しました。

少女漫画では、僕の地球を守って、月の子、ときめきトゥナイト花より男子、バサラ等、数えきれない漫画の貸し借りしました。

少女漫画で王道で誰もが読んだ記憶も多いかもしれないこちらの作品ですが…


f:id:serori8793:20210825072340j:image

星の瞳のシルエット

母親になってから読み直す機会があって、愕然としました。

内容は恋愛もので、主人公はかすみちゃんなんですけど、久住くんをめぐってまり子ちゃんと仲が崩れたりするんです。

当時の私は、断然かすみちゃん派でした。

読み直すまで漠然と内容はわかっていたはずです。なのに、読み直したら、「かすみちゃん、ムカつく!」ってなってしまって、まり子ちゃんかわいそうって。当時は逆だったんです。「まり子、ムカつく!かすみちゃん、がんばれ」……。

年齢を重ねると、どうしてこうも真逆になるのか…。

私自身が安易でぶれぶれなのかもしれない。

他の人はそんなことないかもしれない。

存在がぶれすぎてモザイク状態かもしれない。

こういうことは意外とありまして…。

メイちゃんの執事、という漫画もそう。

執事で、お兄さんの理人と弟の剣人がいて、当時は断然理人派だったのですが、今は剣人…見逃していたかもしれない…みたいな感じです。当時の意見は寝返るはずないと思っていたことも今はぶれ感半端ないです。

私のよくない一面をお披露目しちゃいました。

 

さてそんな漫画が好きな私の子どもたちが娘と息子で、少女漫画から少年漫画まで、買ってきたものを私も読めるのです。

最近だと、暇も持て余して、アマゾンプライムで途中までみてから、姉と弟でお小遣いを出しあってコミックも買い集めた、東京リベンジャーズは家族全員がハマってしまいました。

娘が「おもしろいらしいよ」と弟を焚き付けて、2人で買い集めたチェンソーマン、私までおもしろくて、10巻と11巻は私自身が買ってしまいました!


f:id:serori8793:20210825074827j:image
f:id:serori8793:20210825074843j:image

ポチタという悪魔とデンジが仲良くなって身を寄せあっているシーンです。

この激しい漫画にこんな可愛いキャラクターが出てきたらもう気持ち鷲掴みにされちゃいます!可愛い可愛い可愛い!



f:id:serori8793:20210825075049j:image

知らなくちゃいけねえ部分と馬鹿になったほうがいい部分があるんだ

チェンソーマンの中で響いた一文ですね。

その通りです!

しかしチョイスは間違ってはならないです…。

そこが間違えそうで、ホラーです。

 

お薦めします!

 

漫画は学ぶことが多い。

先ずは漫画、あまりに早く読み終わってしまう辛さから小説、そうやって今も読むことに癒され励まされ助けられています。

ありがたや~


f:id:serori8793:20210825075628j:image