色々考えさせられる、多分秋のせい。

早いです…。

もう9月も半ばを過ぎてしまったなんて。

夏休み、やっと終わると思って長かったと苦しみ苦々しく思っていたのに、リモート授業みたいになって、それも緊急事態宣言で9月中はもう全部それで。くー!…ちーん。

なのになんとなく、早いなぁと感じます。

夜も寝やすくなるほど涼しい日も多くなってきて秋の始まりですね。

♪秋を愛する人は心深き人~

なんて言うように考え深くなるこの頃です。

今朝のニュースで専門家の人が「この状況から前のように戻るにはあと2、3年続く」と言っていて、ガビーンとなってしまったけど、そもそも前のようがよかったのか、前が最善だったかはわからないし、状況に応じて変化して、その時その時を楽しんでいかなければならないと強く思いました。

嘆くばかりでは何も変わらないし良い方にいかない。

仕方ないと嘆いても、気持ちを切り換えて今を謳歌した人に敵いません。

わるいことばかりでないのが実際のところです。

さてニュースはあえてみようとみてませんが、チラッと入ってきて、あらま!と思うときもあります。

先日のこちらのニュースがそうでした。


f:id:serori8793:20210916083841j:image

大阪でワクチン接種をパチンコ屋さんでやったみたいです。

なんだか素晴らしい発想だと思いました。

状況がよくなったら、またウイルスが変異株とかで増えて状況がわるくなって、自粛で仕事減って、気分滅入ってなどの中、なんと愉快な発想なんだろう!さすが大阪はユーモアある考え方だなぁと感心しました。

実は先日、大規模接種会場にいきまして。

そうなんです。

並んだり、誘導されたり、説明されたり、待ったり。

静かに行われていますが、何だかイベントみたいな気分を久々味わって懐かしかったです。

そもそも人が一つのことにいっぱい集まる機会もなかなかないから距離を保ちながら並んだり、待つことも久々で。

なんでこんなことにわくわくしちゃうんだ?と不思議になりました。

パチンコ打たないでワクチン打つ!

フレーズもおもしろい。

多分、予約も取りやすくなったり、パチンコ屋だったら俺もいくかな、なんて人もいるかもしれない。

そのうちワクチン接種ライブコンサートとかあったりして~。激しいのはダメだからアコースティックバージョンじゃないかな?(笑)

こんな状況でも色々考えてがんばる人々は素晴らしいです。

私もワクチン接種の予約をとる時、うまく予約出来なくて相談窓口に問い合わせました。

そしたら私の苦手なインターネットでしか予約出来ないとのことでした。

その窓口の人は声からして私より年輩の方で、私が不安を漏らしたら「今携帯電話手元にあったら、ちょっとすすめてみてください」って言ってくれて、私が団体名って何を入れればいいんですか?と聞くと住んでいる地域ですよ、と教えてくれて無事とることができました。

苦手な人をちゃんと誘導してくれて、私も自分が苦手でもそういう風でありたいと思いました。

そうですよね。

わかりますよ。

とか、安心します。

 

昨日またまたニュースで、へぇーって思いました。

島根県が100歳以上の人の率が全国一位みたいで。島根県出雲大社がある日本海に面した県です。

そのニュースでなぜか、私の出身の秋田県がよく自殺率が高い県であることを思い出して検索しちゃって。


f:id:serori8793:20210916100326j:image

なんと19年連続でワーストだったようです。

実家でよく新聞でもみたことがありました。

しかしこの記事を読むと、自殺予防総合研究センターを立ち上げてワーストを脱したようです。

考えて行動を起こすことの大切さに気付かされます。

 


f:id:serori8793:20210916100658j:image
f:id:serori8793:20210916100707j:image

メダカを息子が飼ってます。

飼いはじめはたくさんいたのが今はたった2匹になってしまって、その2匹がたまたま雄と雌だったみたいで卵を産みました!

それを食べてしまわないように息子が違うところに移しました。

がんばっているし、一匹でも孵ってほしいと思っています。

それからちゃんと成長していくのも大変なのだから。

 

私もこの状況でも楽しもうっと!

まずは娘から少女漫画借りて一気読み~。