アルバイト、占い少し天秤座。

こんばんは。


f:id:serori8793:20211011212629j:image

f:id:serori8793:20211011212705j:image
f:id:serori8793:20211011212648j:image

今やっているドラマのトーキョー製麺所です。

次が最終回です。

店長以外はアルバイトです。

店長も本社から左遷のように同じ系列のホテル業からうどん屋へやってきました。

回転率の良いうどん屋で空気の読めない店長は丁寧なサービスを心掛けます。

アルバイトにもそれを強要しますが、今までの仕事でのプライドもあるので、ぶつかってしまいます。

最初観ていた時は苛々して仕方なかったのですが、この写真の回で、まさか感動してしまいました。

最終回の前の回です。

皆さんも様々なアルバイトしたことあると思います。

私もそうです。今もパートタイムでアルバイトですが、結婚する前の学生の時や就職が決まらずフリーターの時もありました。

このドラマはそんな時の自分を思い出させてくれました。

店長に誘われ、みんなでカラオケにきたシーンで、店長は「春よ来い」を下手くそに真面目に歌います。その時、走馬灯のようにトーキョー製麺所で生き生き働くみんなの姿が流れます。

それが胸に何故だか込み上げます。

私がいろいろなアルバイトをした中に、おもちゃ屋のアルバイトありました。

色んな個性的な人がいて、私に仕事を教えてくれた社員の人とはお弁当交換したりしたこともあります。

おもちゃ屋は一階がぬいぐるみやオルゴールや雑貨みたいなものを扱っていて、二階がアンパンマントミカプラレール、リカちゃんやメルちゃん、その他にアイドル写真や下敷き等のグッズコーナーがありました。三階はジグソーパズルや頭を使うような難しいおもちゃを扱っていていました。

そう、私は二階の担当でした。一緒にアルバイトを始めた友だちは一階担当で、「二階いいなぁ!」と言われました。

客層が二分されている感じで、アイドルファンが圧倒的で、小さいお子さんいる親子がたまにくる感じでした。

アルバイト先はそれなりに仲良くなり親密になりますが、なかなかプライベートで遊んだりはしません。

このドラマでも「店長に誘われてカラオケくるまでみんなでプライベートで遊びにきたことなかったよね」と言っていました。

私は学生だったし、おもちゃ屋のみんなは年齢も様々で個性もいろいろでした。

ある時、店長が連続で休んで連絡がとれない時があり、みんなで心配しました。

ある時は万引きで目をつけられている客が来店して、みんなで連携をとって現場を押さえようとしたこともありました。

そんなアルバイトをやめる時、みんなでカラオケ行かないかと店長に言われて、断ってしまいました。

このドラマをみて、当時は戻らないけど、カラオケ行けば良かった、なんて思わされました。

後からそう思うことはいくらでもあります。

当時は頭も固くどうしようもなくその選択しか出来なかった私です。

今は経験が考え方を変えてくれたんだと思います。

経験値大事だな。

 

そんな私は天秤座です。

それが天秤座で深く仲良くしている人は居なくて、さらりとした付き合いの人が何人かいます。

自分と似ていると魅力的に感じづらいかもしれません。

魅力はまさか!ってところに宿ります。

さて、そんな天秤座は平和を愛しています。

平和であるために努力をします。

誰とでも親しみやすく、そういう雰囲気な人が多いと思います。

私はそうです。

1人でポツンとしている人に興味が湧いたりします。話しかけたくなったり。

強烈な好き嫌いを好みません。

いろんな人がいることを理解しようとします。

少しぼんやりしています。いいふうにも、そうでないふうでも。

来るもの拒まず去るもの追わずな人が多い気がします。

もちろん自分からも興味をもって行きますが相手の意思を尊重します。

穏やかです。マイペースです。

自分の考え方がありますがそれを隠していたりひっそり守っていたりします。

他人に否定されることを恐れているかもしれません。

とにかく後にも先にも平和や平等を気にします。

気にするなと言われても気になります。

とは言っても当たってなどいませんから気にしないでください~。

自分の星座が一番客観的にみれない感じです。

なので、聞き流し宜しくお願いします。

 


f:id:serori8793:20211011222548j:image

簡単で美味しい~。

チーズに生ハム巻くだけ。

シソとトマトも入れたらフレッシュでそれもまたよかったです。

食欲の秋ですね。