お弁当、記念品、占い少し魚座。

前回ウクライナのことかきましたが、全然ロシアの攻撃がおさまりません。

今朝はロシアの女性キャスターが戦争をやめて!という訴えをしたニュースをみました。

ロシアでも国民は納得していない。

前に言いましたが価値観や考えはみんな違うのが当たり前ですからそんな簡単にはいきません。

しかしロシア国民であることを嘆くロシア人もいるわけです。

国民の意見が反映されない政治とはなんと意味がないことでしょう。

冒頭からすみません。

 

そして東日本大震災のニュースや報道、新聞でもまだまだ傷は癒えることがないと実感しています。


f:id:serori8793:20220316082511j:image
f:id:serori8793:20220316082519j:image
f:id:serori8793:20220316082528j:image

人は逃げれても動物は…。

飼い慣らされたペットたちが被災して苦しめられました。

うちも犬や猫を飼っていてはもう、それは家族です。

支えです。

つれていく場所がなく、自分たちさえどう過ごせばいいかわからなくなったら、明日がどうしていけばよいのかわからなくなったら、そぎおとされるだけ、

…そぎおとされる。

それはペットを見捨てた訳ではない。

選択できない苦しさ。

選べない。選択肢なんてない。

 

戦争がそうであるように被災も、人の気持ちが置いてけぼり。

 


f:id:serori8793:20220316083342j:image

平和 お願いします。

 

 

皆さん、お弁当作りますよね?

f:id:serori8793:20220316081821j:image

私も作ります。

これは娘に作ったお弁当です。

私は何を入れて欲しいか聞きます。

娘のリクエスト通りにします。

息子も同じ。

旦那は何でもいいというので私が適当に。

実はこれは先日の受検の日のお弁当です。

コロナ禍でリモートになったりもしましたが、塾のゼミ講習や模試でもお弁当を持っていきました。

そしていろいろ試行錯誤した結果のリクエストのお弁当です。

そういう意味では塾のお弁当持ちの日も、この受検のお弁当のために役立ちました。

皆さんはどうしているのでしょう?

お弁当は定番化していたりしますか?

それともサプライズ?

その日の気分?

リクエストしてもらいますか?

 

ここに辿り着くまでいろいろありました。

ミートボールを入れたときは匂いが気になるからやめて欲しい、と。

普通のウインナーを入れたときは油っぽい、と。

最初は生ハムキュウリでしたが、咀嚼音が気になるからと生ハムチーズにかえました。

このキュウリからチーズは受検間近の最後のゼミで試してOKになって、本番に出場でした。

受検、…心配し過ぎて私がヘルペスが二個できて、お酒の力を借りないと寝れなかったり、寝ても朝早く目覚めたり、具合が落ち着かなかったのですが無事志望校に入ることができました。

そしたらお弁当で悩んだ甲斐もあったかな、少しは。

私と娘は性格が大分違います。

娘はどちらかというとお父さんに似ているかもしれません。

私が気にしない気付かない様なところに目がいったり気付いたりします。

お弁当の試行錯誤は前からありましたが、例えばさっきの咀嚼音だったり、油っぽいや匂いなどほとんど気にしない私でした。

そして私の母は私に当時お弁当を作ってくれていましたが、なんとサプライズとその日の気分のびっくりお弁当な母でした。

喜びや嬉しさもありましたが喉を詰まらせる勢いで食べたこともよくありました。

しかし時代でしょうか?性格でしょうか?

母にこれはやめてと言えなかったのです。

母は楽しんで私が喜ぶと思って張り切って作っていました。

私は神経質なところがあり、人の意見が気になる子どもでした。

母は家で私が好きなものをお弁当へ入れる人でした。

それは納豆巻きであったり、カキフライであったり、鰻の蒲焼きであったり、イカのあぶりや煮付けだったり…。

だけどまわりにひどく助けられたところがあり、珍しいものを入れてくるお弁当に興味津々の友だちがいました。

それはいろんな人で度々違いました。

コロナ禍だし、時代も随分かわりましたから今は異常でしょうが当時はよくおかずの交換やお弁当交換をしたりもしました。

母が作ったびっくりお弁当はみんなに人気でした。

だから救われました。

おにぎりの中身なんだろう?で友だちと遠足でドキドキしながら食べたら納豆出てきた時は喉に詰まらせそうでした。

さすがに家に帰って、なんで?と聞いたら海苔が足りなかったから納豆巻きと同じでしょ!って笑ってました。

おおらかな母です。

神経質な娘。

隔世遺伝はそうやって出来上がるかもしれません。

反面教師なのか、娘が恥ずかしい思いをしないようにと気遣った結果、こんな我が家です。

息子も同じようです。

中身は唐揚げのリクエストが多いです。

おにぎりは今回は焼おにぎり。

秋田の私の実家らへんは、砂糖醤油の焼おにぎり。

私も大好きで娘も好き。

旦那は口に合わなくて息子も気分でめったにリクエストしません。

大きさも細かく指示が。

眠くなったりおかずが食べれないかもしれないからと。

黙食だし、様そうもガラリとかわりましたから。

それは大事なことでもあります。

生きていく中に臨機応変は求めて止まないこと。

嘆いてもはじまりません。

 

そんな娘、小学卒業の時の記念品オルゴール作製が部屋を片付けて出てきました。


f:id:serori8793:20220316212051j:image
f:id:serori8793:20220316212104j:image
f:id:serori8793:20220316212114j:image
とても個性的な桜の木です。

しかも必要以上な深掘り。

だけど親バカですみません。

かわいい桜の木です。

そして息子も作っていました。


f:id:serori8793:20220316212321j:image

悩みが尽きなかったミニバス人生の最後。

中学ではバスケット🏀がんばってね。

母はもう見守るのみです。

昔、先生が太陽を無意識にかくこは素直で明るいといっていましたが、かいてますね。

娘に比べて幼いというか、不思議な感じ。

男女で五歳の差があると聞いたことがあります。

同じ歳でも男は女より五歳下な感じだとか。

わかる感じもします。

 

今月は魚座

魚座は高校の仲良しの大好きな先輩や、少年団のママ友が数人。

保育園小学校中学校と仲良く、大人になってからも帰省で遊んでいた昨年突然亡くなった友人が魚座です。

魚座の人は、喜怒哀楽が激しく素直な人が多いと思います。

素直が過ぎて、本音をぶつけてしまったり、感情を抑えられなかったり、気持ちが隠せなかったり、不器用さも見え隠れします。

私からみると魚座は愛らしい方が多いです。

物事に真剣に取り組みます。

疲れないかな、と心配になるときあります。

がんばって集中し過ぎると周りがみえなくなる時があります。

しかし気持ちでは周りにいつも気を配っています。

優しい人が多い。

だけど時に欲張りすぎて、何もかもどうでもよくなったりします。

たまに息抜き、リセット、一人の時間など自分なりのリセットの仕方で乗り越えている人はいます。

がんばり屋ならではのストレスはありますね。

魅力溢れる魚座です。

当たっていなくても気にしないでくださいね。

戯言と聞き流してください。

 


f:id:serori8793:20220316213742j:image
f:id:serori8793:20220316213747j:image

娘が好きなアイドルににてるんじゃないか!ってアホなこと言ってました。

うちの犬のこの顔をみて。

飼い主バカです。

だけど可愛い。


f:id:serori8793:20220316214021j:image

平和にちかづけますように。