こんちきしょーな奴ら。

ある日の朝ごはんです。

f:id:serori8793:20220729193349j:image


f:id:serori8793:20220729193415j:image


f:id:serori8793:20220729193437j:image

ミートソースとペペロンチーノ。

ご飯は昨晩のちらし寿司の残りです。

昨晩、私が子どもたちに、「ちらし寿司も余っているしご飯炊かないから朝パスタでもいい?」と聞くと、娘と息子がミートソースとペペロンチーノで意見が分かれて一向に譲らないし、その不毛な争いが面倒でどちらも作ることにした朝でした。

朝からこんちくしょー!

って思ったんですが、…。

私も子ども時代、こんちきしょーな奴でした…。

いっぱい並んだおかずをみて、「母さん、ラーメン作って!」そんなバカな奴だったんです。

返ってくるもんだなぁ。

しかも当時の母は、「おぅ!いいよ!」と文句も言わず作ってくれました。

親になって一番いいことは親の優しさが沁み、やっとわかることが気付くことができることだと思います。

こうやって、やってやった!と言わんばかりにブログに載せる私は小さい!

器が小さい!

けれど言いたいし、この自分の情けなさも、人生とはあの時があってこの時があると大きく言いたい、私です。

こんちきしょーだけど、母のようになりたい。

母のようにがんばれる時が一つでも増えますように。

 

この前、娘の誕生日でした。

それで思い出した懐かしい話をしたくなりました。

私は今は茨城県に住んでいます。

秋田県で高校まで親元で暮らし、宮城県茨城県です。

秋田で過ごした18年間を茨城で過ごす月日が追い越しました。

茨城は21年目です。

そんな私は秋田は大好きなのですが、年々、秋田が薄くなってきます。

三十歳くらいの時に、実家で親戚の叔父さんの名前についてふと疑問に思い、父にたずねました。

「さつお叔父さんの漢字は薩摩藩の?まさかお札の?」

父は不思議な顔をして、黙ったあとに答えました。

「さつおは、幸せの夫だよ!」

あちゃー!

そうだった!

さつお叔父さんは、さちお叔父さんでした。

秋田県のなまりというか、秋田の実家の方はさしすせそが独特です。

友だちのとしこは、とすこだったり。

イントネーションも違うので、同級生の名前が芸能人の名前の発音と全然違います。

かつみ、たかひろ、なおと。

声にださないとうまく伝えられませんが、同級生のかつみはKATSUMIの発音ではなかったし。KATSUMIは歌手だったかな、昔の。

シャンプーのCM。

同級生のたかひろはEXILEのTAKAHIROの発音ではなかったし。

同級生のなおとは緒形直人の発音ではないのです。

それはさておき、娘が私の実家で小さい時に、「すーさみ!」と言いながらニコニコしていてみんな頭を傾げてしまって。

あとから多分これだったと思ったのは、実家の父が、孫娘によく実家でこう言っていました。

「すぅさみ、好きか?いっぱい食え」


f:id:serori8793:20220729201326j:image

刺し身だったと思います。

娘は誕生日は外食がいいと家族で食べに行きました。

家族で揃って行ける日に。

誕生日当日は家でも刺し身。


f:id:serori8793:20220729201531j:image


f:id:serori8793:20220729201547j:image

いつも定番のちらし寿司。

定番には定番の良さがあります。

ってことにしておいて。

 

おってもうすぐ息子も誕生日。

夏は誕生日でいそがしいです。

来月は星座ラストの獅子座ですね。

星座は振り替えれば乙女座から始まってますから一年たつんですね。

悩んでも月日は過ぎていきます。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。