そういえば夏はいそがしかった、占い少し獅子座。

夏の気が狂いそうな暑さがおさまっている関東地方です。

大雨の被害を受けたところが辛すぎます。

自然は容赦がありません。

 

コロナ禍が続いていますが、行動制限しないという今年です。

毎年、何かしらの試練があって続くんだなぁとしみじみ思います。

子どもにとって嬉しすぎる長い夏休みが親にとってはいそがしいし、気が気ではなくて、夏なのにもやもやしていました。

もやもやは色々です。

先ずはコロナ禍での制限しないことでの家庭での取り締まりです。

子どもは我慢ばかりしていたから友だちと遊びに出掛けたくて、うちの息子も日々バタバタしています。

しかし県外に実家がある私たち夫婦は帰省を楽しみに待っている両親の為に孫を連れていきたい訳です。

帰る前日に検査予約をしています。

つまりそこで陽性か陰性かで行けないか行けるかってことです。

周りの友だちが隣県や東京の楽しいところに出掛けるのを羨ましく思い、またなぜ自分だけ我慢しなきゃならないのかとなります。

だからなるべく感染対策できるような遊びにして、帰省が終わったらそういうのをしていいよ、といって聞かせたりしました。

子どもの、親の、実家の祖父、祖母の、誰の気持ちも叶えられる都合いい話しはないわけです。

私は中学生になってからは母の実家にはあまり行かないで、やはり当時は友だちと遊ぶことに夢中でした。

だから娘や息子の気持ちもわかります。

しかし親はやはり遠くにいる孫に会いたいわけです。

成長していく姿をいつまでみれるのか、コロナ禍で何年かみれなかった年月もそういう気持ちを強くしています。

私はもう親のために帰省するのみです。

 

子どもが小さかった頃は旦那は後からくるので、娘と息子を連れて新幹線で秋田に帰っていました。

旦那が秋田にきて、福島に家族揃って遊びにいって茨城に帰ってくるというイベントを毎年やっていました。

コロナ禍になりそれがどうやっていたんだろうという風な位、大変さや我慢の種類が違ってきました。

 

娘が高校生になり、息子が中学生になっての夏休みです。

娘は吹奏楽部で今年は高校野球の応援ができました。

保護者や高校野球を楽しみにしている人で溢れていました。

夏の風物詩だなぁと胸が締め付けられました。

娘の高校の野球部は3回戦まで行ったので3回応援できました。

1回戦は高校の近くの球場で全校応援でした。

私がパートタイムで働いているパン屋さんは高校の購買パンもやっています。

久々、高校野球のトーナメント表をパート先で広げていましたね。

勝ち進んだり、雨だったりで、全校応援がどこで入るか、順延になるかで販売があるか、ないか、パンの数にも影響を及ぼすからです。

何年か無観客でしたから久しぶりの感覚でした。

面倒なことなのに、その活気がそわそわしました。

ウイルスに忘れていた色んな気持ちを翻ろうさせられて戸惑ったり苦しくなったり切なくなったり、私的に言えば、常に秋な気分です。

 

ウイルスは色んなことを考えさせてくれるものです。

 

息子がみているもの。


f:id:serori8793:20220806073731j:image
f:id:serori8793:20220806073747j:image
f:id:serori8793:20220806073802j:image
f:id:serori8793:20220806073815j:image
f:id:serori8793:20220806073834j:image
f:id:serori8793:20220806073844j:image
f:id:serori8793:20220806073911j:image
自転車で友だちと出掛けて、色んな写真を撮ったのを「母さん写真みる?」と。

旦那が子どもの気持ちも知りつつ、帰省の心配をして私に色々話して。

しかしそれをどうにか娘や息子にわかって貰わなきゃならないので、頭がぐらぐらして、時に怒鳴ったりもしてしまって。

なのに、けろっと息子はこの写真を見せてきて、「あげよっか?」と言います。

私がブログに載せる写真は旦那も娘も息子からも貰ったのものだったりします。

ブログも家族の誰もがみれるのに誰も見ません。

私がやっているという事実だけ。

旦那がやれるように最初やってくれました。

「何でも描きたいことかいて楽しめば~」

私はSNSが苦手だし、ブログがいいと理解してくれているのでしょう。

家族はとことん、ムカつく時もある!

だけど救われる時もあります。

傷つけあって、傷の舐め合いしながら生きていくのでしょう。

無傷はないです。

 

さて夏のいそがしさの一つに家族の私以外の誕生日が夏に集中しています。

先日やった蟹座が旦那ですが、7月末生まれの娘と8月初め生まれの息子が獅子座です。

短大の友人、高校の後輩、母になってから仲良くなった人も獅子座です。

獅子座が占いシリーズの最後になります。

昨年乙女座から始まりましたので。

獅子座の人は良くも悪くも目立ってしまいます。

それは目立とうとしなくてもオーラが強いというかなぜか目を引くのです。

私からすれば目立たないもので羨ましいのですが、それに悩んでいた獅子座の友人もいました。

人を纏めたり説得したりするのが得意です。

感情を時には抑えて視点をかえて、意見を言えたりします。

しかしその内側は熱が煮えたぎっていたりして強い理性を感じることもあります。

それほど人と協力をしたり、チームになったり、皆で何かをすることに夢中になりやり遂げようとします。

その元気や努力は時として理解が難しかったりします。

しかしそれが上手だしうまいのです。

周りへの人望もあつくてリーダーに向いています。

面倒なことが嫌いで、たまにふと配慮にかけたりします。

それがその人の本音だとしても周りが驚いてしまう程普段自然と気を張って生きています。

気持ちの切り替えが上手だったり、下手だったり、安定しません。

普段がんばりすぎての副作用みたいに思います。

やはり身内にいる星座なので客観的になかなかみれないので当たってなくても全然気にしないでくださいね。

 

夏休みほどお昼に困りますよね。

余った塩焼きそばとのり弁風なランチ。

意外と美味しかったです。


f:id:serori8793:20220806080441j:image

残り物をどれだけ無駄にしないかがんばっています。

皆さんのがんばりをみて、私もお酒も控え目に泣きたくならない程度にしています。

読んでくれてありがとうございます。