帰省しました。

久し振りになります。

旦那の実家と自分の実家に帰省しました。

そうです、検査は大丈夫でした。

 

旦那の実家は福島県です。

三年ぶりにお義兄さん家族と会いました。

花火しました。


f:id:serori8793:20220819144341j:image
f:id:serori8793:20220819144358j:image

バーベキューもしました。

お義母さんと桃パフェ食べに行きました。


f:id:serori8793:20220819144543j:image

人気で一時間半ほど待ちました。

 

秋田へ行きました。

今回は雨予報が多かったのですが、合間で降らずに男鹿の花火大会が開催されました。


f:id:serori8793:20220819144746j:image

今回は人混みも避けたかったので、寒風山でみました。


f:id:serori8793:20220819144830j:image

向かうときです。


f:id:serori8793:20220819144854j:image

日中だとこんな感じです。

寒風山をみると実家に帰ってきたなぁと感じます。


f:id:serori8793:20220819145010j:image


f:id:serori8793:20220819145023j:image


f:id:serori8793:20220819145039j:image
f:id:serori8793:20220819145050j:image

バーベキュー、秋田でもやりました。

雨で、屋根のついている所で旦那と息子が焼いてくれて中で食べました。


f:id:serori8793:20220819145302j:image
f:id:serori8793:20220819145320j:image
f:id:serori8793:20220819145339j:image


いつも帰省するとよくいく稲庭うどんのお店です。

両親と一緒に行きました。

秋田名物でもあるハタハタはみんなが好きです。

娘と息子はローストビーフ丼でした。


f:id:serori8793:20220819145547j:image
f:id:serori8793:20220819145603j:image
f:id:serori8793:20220819145617j:image
お土産自販機をみつけておもしろいなぁと思いました。売り切れになっているものもありました。

秋田名物、ババヘラアイスは今はソフトクリームもあるんだなぁと驚きました。

私は元祖ババヘラアイスがさっぱりシャーベットな感じで好きです。


f:id:serori8793:20220819145857j:image
f:id:serori8793:20220819145907j:image
f:id:serori8793:20220819145920j:image
f:id:serori8793:20220819145932j:image
f:id:serori8793:20220819145942j:image
f:id:serori8793:20220819150010j:image
f:id:serori8793:20220819150020j:image
秋田の最終日は家族で大森山動物園へ行きました。

私が小さい頃からある動物園ですが、こんなに表情豊かな動物で溢れていたかと驚きました。

娘と息子が小さい頃もきたのですが、息子が虫がついたと騒いで帰りたいと早々に引き上げました。

今回は娘も息子も面白がっていました。

それほど家族でどこかに出掛けて楽しむことは久々でした。


f:id:serori8793:20220819150441j:image
f:id:serori8793:20220819150453j:image

岩手県花巻温泉で途中一泊して帰りました。

東北地方在住の人しか割引がきかなくて、仕方ないのですが、ちょっとでも得したくて色んな温泉があるのですが、4回も入りました。

中でも露天風呂が良い温泉では、強い雨が降っていて緑が雨に濡れて雨が風情があって、雨のおともよくて、つい雨をみて、長く入ってしまいました。

娘は部屋のお風呂でいいというので、身軽に一人で楽しみました。

 

今回の帰省は久し振りにゆっくり帰るというので、帰るまえは心配や不安でいっぱいでした。

検査の結果もでるまで不安でしたが、ペットホテルもこんなに長く利用する機会はなかったし、お金もいっぱいかかるし、そういう全てが久し振り過ぎて憂鬱になっていた程です。

コロナ禍のせいばかりではないですが順応しないと生きづらいので、いつの間にか好奇心が少なくて行動力がない自分は狭い所でやりくりすることに慣れすぎました。

色んな人に会うことにも楽しみより億劫になっていました。

しかし会えば楽しかったです。

久し振りのお義兄さん家族も、秋田の親戚も。

三年ぶりだとお互いその成長に驚きます。

秋田の親戚は父の弟夫婦ですが、息子さんたちは仕事とお孫さんがRSウイルスになって今年は帰ってこられないと言っていました。

私の両親が二人きりでがんばっているように、叔父さん夫婦も二人きりでがんばっていました。

叔父さんの奥さんは以前はうつ病がひどくなった時期もありましたが、今は元気というか安定しているようです。

先の心配をして不安になることを話すとそういうことは自分もよくあると言っていました。

叔母さんは私と同じ一人娘で、高校の時に母親が病気でなくなって、父親が息子が産まれた年に脳梗塞で介護が必要になりました。

私の父の弟はお婿です。

介護と子育て、二人目不妊治療をして、諦めて少ししたら一人目と11歳はなれて弟さんが生まれました。

その弟さんが中学生では登校拒否になりました。

だから叔母さんは、

「心配しても準備しても予想してもうまく行かないときはうまく行かないのよ」

そういいました。

私は一人娘で先のこと考えたら頭がおかしくなりそうです。

だけどそんな話を聞けてよかったです。

親ががんばっている姿をみれてよかったです。

旦那の実家とは対照的にとても掃除が行き届かない秋田の実家で掃除がんばってきました。

母が何もできないのもそれに拍車がかかって。

結婚して旦那のお義母さんは潔癖性なので、旦那も綺麗好きなので、実家の掃除ばかり気にしてきました。

今回も旦那に申し訳なくて、掃除がんばっていたら旦那も掃除手伝ってくれました。

滞在中、雨も多かったので。

またコロナも増えたりしていたからそんなに出掛けませんでした。

これからどうなるかより、今をとりあえずがんばっていけたらと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。