占いについて。

三連休明けで、頭がぼんやりします。

三連休はどう過ごしましたか?

私は旦那と笠間の陶器市に行きました。

台湾フェアやビールフェアをやっていて、笠間焼のコップで飲んでお代わりできるサービスは最高でした。


f:id:serori8793:20221011070219j:image
f:id:serori8793:20221011070227j:image
f:id:serori8793:20221011070252j:image
f:id:serori8793:20221011070302j:image
f:id:serori8793:20221011070315j:image
旦那はスイーツ好きなのでモンブラン食べました。

曇り空ではありましたが雨が降らないので、助かりました。

ステージではダンスやライブなどやっていて、この日のイベントの為にがんばってきたのではないでしょうか。

コロナ禍はそういう発表の場を奪ってきましたから。

ここは子どもが小さい頃もよく来たところです。

大きな公園になっていて、いろんなイベントもやります。

笠間焼も素敵で、体験はもちろん、贈り物に購入したり自分たちのを買ったりもしました。

景色が素晴らしく、コスプレイヤーが撮影にきている時もしばしば見かけました。

今回は台湾フェアでルーローハンと焼売食べました。

ご飯にまぜまぜして焼売と頬張って、ビールで流し込むのは最高でした。

また外で食べるってなんて美味しいのでしょう!

様々な笠間焼が売られていて、店舗を出している人の中には、犬も一緒だったりしました。

公園なので犬を連れた人も多く、よくよく犬ばかり見てしまいました。

やはり柴犬に目が行くのですが、可愛くて撫でさせて貰いました。

どこの犬もイベントに連れてきていても、出店も多いのにお利口にしていて、連れてきて貰っているという誇りをもっている感じがしました。

うちのはお留守番でしたが、恋しくなりました。


f:id:serori8793:20221011071532j:image
f:id:serori8793:20221011071540j:image
f:id:serori8793:20221011071548j:image
子どもたちはせっかくのお休みは友だちと遊んだり予定があるようで、夫婦でまったり行ってきました。

 

ところで皆さんは占いってどう思いますか?

私はよいところ取りしている感じで、好きなんですが振り回されたくなくて深入りはしません。

占いも色々あります。

誕生日、星座、血液型、手相、干支等々。

実は旦那と結婚する時、私が一人っ子で婿にきて欲しくて、そうすると旦那が苗字が変わるのでそれを占って貰ったことがあります。

二つの苗字、どちらがいいか、ということです。

どちらもいいこととわるいことがあると言われました。

その占い師はどっちもどっちという曖昧な回答をするので、お金も払っているからちょっと詰めよって「どっちかといえばどっちでしょうか?」と聞いてしまいました。

すると、サイコロを取り出してなにやらふってみたりなんかして、「どっちかといえばこちらです」と言ったのが私の苗字の方でした。

当たっているかどうかははっきりいってわからないのですが、その時に私の苗字になると「旦那さんは家族をとても大事にします。しかし今以上に他人に距離を置くようになり、家族ばかりになる傾向があります」と言われてそれが何となく当たっている気がして占いって凄いなぁと思いました。

旦那は家族のためにがんばっています。

そして家族と過ごすのが大好きで子どもにかまってもらえないと寂しそうにします。

でも家族の中には私もいるので、そんな時は私がかまってあげようと思っています。

私は小さい頃から占いが好きで、女子特有でしょうがよく星占いや血液型占いの本を読んだりしていました。

そうするとみんなの星座や血液型が知りたくなってしまったりして、それで何となく覚えるのが得意になったりしました。

林家ペーさんも誕生日覚えるのが得意ですから同じだなぁと思っていました。

うちの家族は四人家族で血液型は全部です。

これも面白くてまた血液型占いに興味をもつきっかけになりました。

旦那がAB型、私がO型なので、両親の血液型には子どもはならないわけです。

娘がA型で息子がB型です。

性格は旦那に似てるなぁと思うのが娘で、私に似てる気がするのは息子です。

旦那の実家に家族で集まると、お義兄さん家族はお義姉さん以外はAB型なので、集まった中で一番多い血液型がAB型になります。

そして私だけO型です。

面白いものです。

ちなみに私の実家だと、両親がO型で私がO型っていう感じです。

私が思うO型はのんびりしていて、マイペース、良くいえばおおらかな人柄だと思います。

自分がそうなのですが、うじうじ気にすることはあってもそのうちどうでもいいや、仕方ないじゃないか、となる時があります。

何でもいいやどっちでもいい、行き当たりばったりや突然でも構わない、おおざっぱな感じがします。

優しいというかどうでもいいというような心の広さがある反面、これだけは無理という頑固な面もあるからややこしいです。

 

私が思うAB型は、外面がいい変な常識的な人です。

旦那をみていると思うのですが外面を作るのは常識という感じです。

だからとても人当たりがよくてイイ人ですが、家では気を抜いてまるで別人な感じです。

発想が人と違って愉快です。

とても理性が強くて、こうあるべきを貫きます。

私がその逆を行きますので、よく旦那に「よくそんなことが言えるな」と呆れ返られます。

理想を常に持ち努力します。

理性が壊れる時、手がつけられませんが。

 

私が思うA型は、真面目で几帳面で相手の立場に立てる人です。

娘が中学生の時に「私だったらこんなことはしない、されたら嫌だから」よくそんなことを言っていました。

自分がされたら嫌なことはしてはいけないと教えてきたにもかかわらず、私が「そんなに他人に求めても仕方ないでしょう、いろんな人がいるんだから」と言ってしまう時もありました。

その真面目さと自分に厳しく他人にも同じようにその厳しさをもつA型の娘はとてつもなく他人に気を遣い過ぎる性格です。

人と接する時もとても慎重です。

私が窓だったら、開けっ放し、もしくは窓枠だけでガラスも入っていないとすれば、娘の窓は二重サッシに鉄格子もあるのではないか?!と思います。

A型は人にあまり期待しないでとても慎重派な人が多いと思います。

私はA型に憧れましたが、なかなかA型の審査に通らない感じがします。

A型は地道に努力家で、静かな優しさがあります。

 

私が思うB型は、とても繊細なのに主張が激しく根は優しい人です。

一昔前はよくB型は自己中と言われたりしていましたが、自己中心的はわるくないと思います。

自分を大事にして、ちゃんと責任もとることになるからです。

息子は何を言っても響かない感じですがたまに落とし穴に落ちたように落ち込む時はなかなか這い上がれません。

しかもなんでそんなことでなやむんだ?という不思議なことをくよくよ考え続けたりするのです。

自分が思ったことは強く発言したりしますが、人から強く否定されたりすると、気持ちが折れます。

自分は人にいう時、悪気がないのです。

それなのに、同じようなことを人から否定されたりされると、すごくこたえてしまうのです。

繊細で敏感で優しいのです。

人に対して不器用なところがありますが、本当に参っているときはすぐ見付けて助けてくれたりします。

虫の感みたいなのが働くように。。

 

とりあえず家族で思ったことをいいたい放題で聞いてくれてありがとうございます。

 

今日は初めてローストビーフを家で作ってみました。

なかなか美味しく出来ました。


f:id:serori8793:20221011193245j:image
f:id:serori8793:20221011193257j:image
f:id:serori8793:20221011193307j:image
黄身が潰れてしまって残念ですが味は美味しかったです。

ソースも色々調べて、赤ワインなかったので、酒で代用できるソースがまた絶品でした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。