考えて生きる。今まで考えなしだった。よかったかわるかったか、わからないけど。

タイトル長くなってしまいました。

なかなか更新できず、でもいそがしい訳でもなく、こうして11月になりました。

もう年末が近い気持ちになり一年が早いなぁと感じます。

最近はよく考えて疲れたり震えたり、何で今になってこんなに考えて、遅いよ、私のバカ!今まで何も考えないで生きてきたのかよ!そのまま行けばよかったのか、いや遅くても今考えはじめてよかったのか、わからんわからん、とりあえず寝よう。

…そんな日を繰り返しています。

 

子どもが自分の世界を広げていって、親がほっぽかれて、ただお金を稼いで生活を維持して、なんとなく考える隙間が出来てしまったからでしょうか。

 

また旦那と二人で出掛けてきました。


f:id:serori8793:20221107183218j:image


f:id:serori8793:20221107183251j:image
f:id:serori8793:20221107183306j:image
f:id:serori8793:20221107183319j:image
f:id:serori8793:20221107183328j:image
つくば万博が当時開催された万博公園です。

私も小学生でしたが家族で旅行でいきました。

記憶は薄れています。

当時の面影を公園を歩いても思い出せません。

その近くにあるケーキ屋さんで並んでエクレアを買いました。


f:id:serori8793:20221107183734j:image
f:id:serori8793:20221107183745j:image

お土産に持ち帰りました。

テレビでも取り上げられてシュー生地とパイ生地でボリューミーなのに安いという最高な品物です。

つくばエクレア。

一組10個まで買えるのですが、大行列でした。

近くに赤い蕎麦の花が満開でした。

持ち帰り自由でした。


f:id:serori8793:20221107184120j:image

 

毎日こなす家事には躁鬱が付き纏います。

皆さんのブログ拝見していていつも美味しそうなものを作っている人はすごいなぁと思います。

私はがんばったり、がんばれなかったり、上手く行ったり、失敗したり、少なかったり、多すぎたり、残り物を捨てたり、上手くアレンジできたり、様々です。

せっかく節約に励んでいたのに、タガが外れたように惣菜を買いまくったり、ピザを頼んだりすることもあって、そういう時もバカなのか!と呆れ返ります。

しかしそのバカをまた繰り返すという、もはや異常なようにも感じます。

そんな私ですが稀にとてもがんばって作ったチキン南蛮です。


f:id:serori8793:20221107190836j:image

ネットで調べて、お店のような味に仕上がりました。

衣は二度付けだし、肉にも下処理をします。

タルタルソースも南蛮タレも少しいつもと違うものを入れます。

タルタルソースは大葉や長ネギ、キュウリ、茹で玉子にマヨネーズや砂糖、塩コショウ、カレー粉です。

南蛮タレも酢や醤油、酒、砂糖の他にレモン汁、乾燥唐辛子です。

結構煮詰めると風味が出ます。

もうこれを作った次の日はピンとこない鍋を作ってしまい、一日違いで酷い差が出ました。

週末は楽しみのビールを飲みます。


f:id:serori8793:20221107191539j:image

泡が出るってなんてテンションが上がるのでしょう。

楽しい週末を噛み締めたくて、噛み締めて過ごすのですがあっという間に朝がきます。

残酷です。


f:id:serori8793:20221107191708j:image

叶姉妹の恭子さんは毎晩寝るときに「明日は地球がないと思って寝ます。そして起きると、今日も地球があったと思います」と話されていて、そういう考えもあるんだなぁと酔いながら思いました。

ゲストの皆さまが叶姉妹さんにアドバイスをして欲しくて色々質問されていましたが、恭子さんは「好きに生きればいいのよ」といって一言「世界を知ることは大事だと思います」と言っていました。

好きに生きることの難しさを知ってしまいました。

色々考えると何が正しいかさっぱりわかりません。

みんな凄いなぁ。


f:id:serori8793:20221107192212j:image

三年ぶりに土浦の花火大会が開催されました。

多くの人で賑わっていました。

花火はそれはきれいで儚いものです。

写真にうまくとることも出来ませんでした。

出店が恋しくて行ってしまいました。


f:id:serori8793:20221107192430j:image

何を食べても美味しい。

夜と賑わいと懐かしさのスパイスがそうさせるのでしょう。

 

最近は昔から変化を嫌う私ですが、変化した方が前よりいいかもしれないと考えたりするようになりました。

思い込みや新しいことへの好奇心の無さや心配や怖じ気が殻を破れない保身の自分を正当化しようとしている気がするのです。

宗教はよくわからないので意見も難しいですが、統一教会の二世の方がひらいた会見はすごい勇気だと思うし、こうやって自分が感じたり思ったりしたことを諦めないで世間に言えた事実が素晴らしいです。

私はどうせ変わらないだろうとどれだけの意見をのみ込んできたかわかりません。

何かをする前に自信がなくて、それが成功出来ないかもしれないことに拘り、なんとつまらない自分でしょう。

変わらない世の中にしているのは変わらない自分でしょう。

諦めないで変わらなくてもいい続けなければならないかもしれません。

間違ってもそれも勉強になります。

失敗や間違いからしか学べないことは嫌だけど多いのです。

学校も今思い返せばもっと楽しめばよかったと思うのに当時はうまく楽しめなかったりいやなことが多かったり辛かったり早く学校なんか終わって自由になりたいと思ったのに、自由はなんと苦しいことでしょう。

嫌なことや辛いことは人生には付き物です。

自由は不自由です。

誰かに何かを決めて欲しい。

本当に言いたいことばかり聞いてくれてありがとうございます。