お盆休みに読書


f:id:serori8793:20210815081115j:image

私は長編が好きなので、買ってからなかなか手をつけれなかった小説です。

木暮荘物語

この表紙からも想像できるように穏やかな話しかな~と思ったら、そうでもないです。

どちらかというと過激です。

性に関係がある事柄が絡まされています。

男女のつきあい方、不倫、浮気、裏切り、性欲、覗き、妊娠、子育て、老後などいろんなことが木暮荘に住んだり関わってる人たちで物語られます。

文体も過激なことを坦々とかいている感じがおもしろく引き込まれます。いろんな人の事情をかいているので一つ一つは短編ですが、木暮荘という感じで全体では繋がっています。

とてもよい本に出逢ったと嬉しく思っています。


f:id:serori8793:20210815082033j:image

「おみくじキャンディー 大凶! 気を落とさずに。不運もいつかは幸いに転じる……かも!?」

この箇所が只今の私に鬼のように響きます。

なぜかというと、…。

そうこのブログも自己満足で始めて、読む方も少ないから話そうと思います。

今もコロナ禍で、スポーツも緊急事態宣言で体育館が使えなくなっています。

こんな中でも、コーチや保護者がんばって少年団を盛り上げようとして、SNSを使って自主練習動画を上げてお互いを刺激し合うというのをやっています。

うちの息子もあげたくはなくてもみんながあげるとあげなきゃいけないと思い、お父さんに頼んでとって貰いあげています。

コーチがたくさんいて、コメントをくれたり、いいね!を押したりしてくれます。

私は前回記事でも吐き出したようにいろんな面で少年団に疲れてしまって何もしっかりはみていなかったのですが、息子にスマホを渡してお互い刺激しあって、練習に励めばと思っていたのです。

そしたら息子が「俺の投稿にだけ、いいね!を押して貰っていない」と言うのです。

悲しかったです。

何が違うか、何の意味があるのか、何の目的か、何の知らせか、何の発信か、忘れたのか、わかりません。

さっぱりわかりません。

意味があるのか、ないのかわかりません。

それを一生懸命見比べていた息子をお父さんも私も強く叱ってしまいました。

イライラしました。

何に?

すべてに。

こんなことを行っていることも、何かを知らせたいのかうちの息子にだけいいね!をくれないことも、他の子にはコメントを入れていてうちにくれないことも、そんな気分にさせるためにそんな大掛かりなことをしているのかもう疑惑しかないことも、そんなことを気にする息子も、そんなことを必死で見比べる息子も、そんなことをわかるために動画をとってやり、投稿している旦那や私も、何もかもバカバカしくおかしくなってしまいました。

気にするだけ、もっともっとバカバカしい。

気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな!!

うちのお母さん、脳梗塞で太い血管やられて手術して助かったけど、いつもこればかり言います。

やかねから

やかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねからやかねから

秋田弁です。訳すと、よくないから。

気分でいうとそういう感じです。

なんとか塞ぎ込んだ気持ちに蓋をして、木暮荘物語読んで、あっ!!!

不運もあってもいいかも。

不運で諦めたり、学んだり、できるかも。

もう望まない釘、しっかり打ち付けてくれて、有り難う御座います。

今は受験生の娘が当時小学五年生の時に、ゲーム機のDSでおしゃべりチャットが流行っていました。今のLINEのようなものかと思います。いろんなグループを作ってチャットをするんだと思うのですが、うちのこが参加すると退出したり、翌日学校でチャット楽しかったね!と騒いでても、自分の行ける所ではないグループでやっているらしかったりして、とても人間関係で苦しんだ時期がありました。娘をみていられなくて、「母さん、DS隠しちゃう?そしたらチャット確かめられなくて、その方がよくない?次の日何でこなかったの?って聞かれたら母さんにゲーム機隠されたって言えばいいし、○○がきたら退出して○○抜きの所で笑ってチャットしてるかもしれないから関わるのやめたら?」そしたら、うちの娘が自分でゲーム機を隠して欲しいと言ってきました。その二日後県外実家の旦那の父が亡くなりお葬式などで一週間学校を休みました。そしたら、笑ってた○○、うちの娘が的として活躍しなくなった為、そして一週間タイミングよく、おじいちゃんの葬式でいなかった為、そういうことがおさまりました。旦那の父が助けたようにさえ思えました。その後人間関係で娘も悩むことはあってもあの時ほどひどくなりません。あの時があってよかったと今は思っています。

 

不運もいつかは幸いに転じる

 

あるかもしれない、

と願いつつ。

かくことで厄が抜けますように。

 

読んでくれて有り難うございます。

 


f:id:serori8793:20210815090003j:image


f:id:serori8793:20210815090026j:image

やかねから

私の実家、なんか多くない?

 

やかねからやかれから