クリスマスイブの夜に。

あっという間に年末です。

記事を書こうとためていた写真たち今年のうちに。。


f:id:serori8793:20231224233153j:image

旦那とカレーフェスティバルに行きました。

11月でした。

とても人気のイベントで初めて行きましたが美味しくて楽しかったです。

実は旦那とアントラーズのサッカーをこのフェスティバルの前に出掛けた時、久しぶりに口喧嘩になって苦しくなって帰ってから子どもいる前で泣いてしまったのでフェスティバルでは楽しめてよかったです。

塗り替えたくて同じ香水をつけていきました。

私は悲しかったり苦しかったりした出来事は塗り替えるべきと思っています。

避け続けるのは難しいから。

でも暫くサッカーの試合は行きたくないです。


f:id:serori8793:20231224233812j:image

娘がみきおくんにお洒落におやつをあげました。

柴犬はボケやすいから魚をあげた方がいいと獣医さんにいわれているのでサバの水煮が載せてあります。

あっという間に食べたと言っていました。


f:id:serori8793:20231224234046j:image
f:id:serori8793:20231224234057j:image
f:id:serori8793:20231224234105j:image
旦那とイルミネーション観に行きました。

子どもが小さい頃はわざわざつくばのイルミネーションに足を運んでいましたが、近い土浦のイルミネーションもとても綺麗でした。

子どもは友だちと観に行くようです。

キッチンカーも出ていてテンションあがりました。

金麦をコンビニでかって片手に飲みながら寒空のイルミネーションは最高でした。

またしても同じ香水をつけていって楽しい経験値で自信をつけました。

まだ気にしている自分がいるみたいです。


f:id:serori8793:20231224234539j:image
f:id:serori8793:20231224234548j:image
f:id:serori8793:20231224234557j:image
娘がみきおくんが可愛く撮れたとよく写真を送ってくれます。

本当に可愛いみきおくんです。


f:id:serori8793:20231224234703j:image
f:id:serori8793:20231224234712j:image

息子が突然、肉巻きおにぎりを食べたいといって、検索して作りました。

激ウマでした。

クックパッドの男の肉巻きおにぎりみたいな記事でガツンと美味しかったです。

息子はいつも突然そういうこと言ってきてやらないと気が済まない人です。

だからやった方が説得してやめるより面倒が少なく済みます。

学んだ結果です。


f:id:serori8793:20231224235044j:image

クリスマスツリーがよく似合うみきおくんです。

この味のある、みる人がみれば切なくさみしいツリーも我が家な感じです。

誇らしげにしているみきおくんもおもしろいです。

今日が我が家のクリスマスパーティーでした。


f:id:serori8793:20231224235256j:image
f:id:serori8793:20231224235304j:image

肉は朝から煮込んでとても美味しかったです。

ケーキはチョコと生クリームの2種類で小さめを買いました。

お寿司は私の手作りです。

マグロの赤身とサーモンとホタテ、美味しかったです。

今日は朝からスーパーいって、買い出しして、肉を煮込んで寿司を握って夜ご飯を堪能して、夜はゆっくりM-1グランプリを家族とみました。

そういえば昨年は記事を遡ればわかるのですがクリスマスカップというバスケの試合でクラブで出してもらえず、それは実力がないから仕方ないのですが、悔しくて息子がクリスマスの肉を泣きながら食べたクリスマスパーティーでした。

今年は夏の終わりに息子がクラブチームをやめたいといい、やめて部活のみになりました。

昨年は今年がこうなる想像はできなかったですね。

明日からどうなるかなんて考えても悩んでも予想もつかない訳です。

いろいろ思い出したり考えたりします。

私にとっての母親は打出の小槌みたいな、ランプの精みたいな人でした。

困ったら頼ったら必ず助けて願いを叶えてくれる人でした。

大丈夫といってくれる人でした。

脳梗塞で手術して、助けてくれた父親を「父さん、父さん」といってわがままも言わず言えずがんばって過ごしている母親は私のことも「父さん」とよびます。

表現はうまくなくなって打出や魔法はなくなっても私は私で母親を見習ってがんばっていかなきゃいけないと思わされます。

嘆いてしまったり不安や心配で苦しくても私には子どもがいて、頼りになる旦那がいて。

あんなに心強かった当時の母親が素晴らしいと思っても真似できない私は何なのだろう。

もうすぐ福島と秋田に帰省します。

故郷。

これからどんなふうになるか考えても悩んでも思うようになる未来がなくても夜は明けて日はまた上り、雨はいづれやんで晴れる。

私の苦手な変化は、私の苦しい時も悲しい時もいづれ癒されて楽しい穏やかな時に変われる可能性を常に確かなものと教えてくれる。

家、ついて行ってイイですか?の番組でいろんなことを乗り越えてきた人たちがいう言葉の重さが響く。

人はみんなすごいなぁと感じます。

私は私なりにダメな日もあるけどがんばろうと思います。

読んでくれてありがとうございます。

メリークリスマス。

今年もありがとうございます。

みなさまよいお年を!