メリークリスマスだけど、苦しかった。

いつも読んでくれてありがとうございます。

 

メリークリスマス!

我が家は昨日、家族のスケジュールでクリスマスパーティーでした。


f:id:serori8793:20221225113258j:image
f:id:serori8793:20221225113308j:image
f:id:serori8793:20221225113327j:image
f:id:serori8793:20221225113340j:image
f:id:serori8793:20221225113358j:image

料理は、チキン、ちらし寿司、ローストビーフです。

息子がクラブの試合で、娘と買い物や料理を一緒にやりました。

昨年は受験だったし、普段から料理を一緒にするのが苦手な私ですが、それではいつまでもたっても娘は料理しなくなってしまうと思い最近は余裕がある時に手伝って貰おうと心がけています。

実は娘が三歳の時に一緒にケーキを作りたいと言って一緒にやったのが大惨事でした。

私は娘に怒りっぱなしになって、クリスマスが台無しでした。

それから手伝って貰うことに自分が拒否してしまう日々になりました。

だからそれ振りのクリスマス料理共同作業になったわけです。

13年振りです。

娘は年頃なのに、家族で過ごすクリスマスパーティーを朝から楽しみにしていてそれだけでも胸が苦しくなりました。

一緒に頑張って作りました。

楽しかったです。

息子が試合から帰ってきて、落ち込んでいました。

あまり試合に出れなかったみたいです。

…なんで今日、そうなのでしょう。

クリスマスパーティーを始めたら、泣き出してしまいました。

息子は大好きなバスケットボールのことだけは悔しい時泣いてしまいます。

私もそうですが、なぜかご飯を食べるときに泣きたくなるという。

なんでそんなところ似てしまうのでしょう。

しかも一度落ち込むと切り換えが出来ません。

なかなか大好きなチキンが食べれなかったですね。

喜ぶと思ってたくさん作ったんです。

娘とそんな想像もしながら。

お父さんも試合をみて、落ち込んでかえってくるだろうから何も言わなかったのですがやはり本人が悔しいのでしょう。

娘は息子に、「なんで暗いんだよ!」なんて言ってやはり姉弟は遠慮がなくて救われます。

一番うるさい弟が一番静かに黙々と食べたクリスマスパーティーでした。

 

少し前にこれを観に行きました。


f:id:serori8793:20221225115532j:image
f:id:serori8793:20221225115542j:image
f:id:serori8793:20221225115549j:image
スラムダンクです。

昔、漫画おもしろくて夢中で読みました。

旦那と二人で観に行きました。

息子は友だちと観に行きました。

とてもよかったです。

何がそうなんだかよくわからないのですが、泣いてしまいました。

感動なのかな。

旦那が飲まない人なので映画館でビールいただきました。

 

バスケットボールかぁ…。

 

今日も息子は試合に行きました。

明日からは遠征。

制限のない年末年始ですね。

 

とても気力がわきませんが少し掃除もしていかないといけないなぁと思います。


f:id:serori8793:20221225120346j:image
f:id:serori8793:20221225120400j:image

まずは犬の毛を吸っている掃除機を洗いました。

鼻が曲がるにおいで…。

 

可愛いみきおくん。

娘が夢中でスマホで撮して写真を送ってくれます。

 

明日からは正月に向けて切り換えですね。

今年もあと僅か。

どんな年だったかな。

娘の受験や息子のバスケ、パートの日々の合間に旦那と二人で出掛けたりもしたなぁ。

旦那も言っていたし私も思うけど、やはり人生は苦しいことが多いです。

だけどたまに幸せだなぁとかよかったなぁってこともありますからがんばれるのですね。

昨日も苦しくても楽しかったです。

 

読んでくれてありがとうございます。