ギンギラギンにさりげなく

三月になりました。

あっという間に節分、バレンタインデー、雛祭りがおわりました。


f:id:serori8793:20240305190936j:image
f:id:serori8793:20240305190945j:image

毎年同じちらし寿司に蛤のお吸い物です。

旦那が手術して入院してたのですが、三月一日に退院できて雛祭りを一緒に過ごせました。

バレンタインデーですんで、すぐに入院だったので行事は一緒でしたね。

旦那が居ない時に限ってなかなか雨予報が続き、子どもの送迎が増えたり、部活のバスケの試合があったり、部活の吹奏楽部のホール練習があったり、…旦那の有り難みを実感する日々でした。

そんな時に夕飯メニューに久々タコライスやりました。


f:id:serori8793:20240305191628j:image

このミートソースみたいなのにはセロリを入れました。

実は旦那がいるときはセロリを入れませんし買いません。

セロリが大嫌いな人なのです。

私は大好きで子どもたちも嫌いではないのですが、前にセロリを買って旦那以外で食べようとした時に「あいつが冷蔵庫にいるだけでいやだ」とほざいたのです!

久々のあいつを三人で味わいました。

 

題名が気になりますよね…

よく矛盾って言葉がありますよね。

そしてギャップ。

そしてあまのじゃく。

微妙に違うかもしれませんが、微妙に似ていますよね。

私はそんな言葉の時になぜかこの、マッチの歌の歌詞の「ギンギラギンにさりげなく~さりげなく~生きるだけさ!」を思い出すのです。

私は子どもの頃からおかしな歌詞だなぁとよく思ったものでした。

しかし今はとても魅力的な歌詞だと思います。

人はなぜか矛盾を、ギャップを、あまのじゃくを愛して求めてしまうのです。

ギンギラギンにさりげなく生きてぇ!

 

しかし息子が尖ったあまのじゃくで苛つきます。

やるな!と言えばはじめだしたり、やめろ!と言えばやめずに続ける。

やって!やりな!やってみたら!はストップの合図のようです。

…しかし自分にも似たところがあるのかもしれません。

私はブログのネームを旦那の嫌いなセロリにしています。昔やっていたブログからそうです。

根に持つあまのじゃく。

いつまでも反抗期みたいな陰険な奴かもしれません。

 


f:id:serori8793:20240305193310j:image
f:id:serori8793:20240305193352j:image

淳子のてっぺんを読み終わりました。

よかったです。

今は男女の差別が格段に減っている世の中です。

あるかと思っても以前に比べればだいぶ減りました。

旦那の面会で病院行った時も、看護士さんが誰一人スカートをはいていませんでした。

職業、趣味、学校など前よりやりやすくなっています。

これはノンフィクションで、登山を生き甲斐にまっとうした淳子さんの実話です。

周りや世間ばかりでなく家族や登山仲間の中でも女というだけでやりづらい中、やはり何物にも代えられない譲れない登山が、淳子さんになくてはならない人生の生き甲斐そのもので、それをまっとうするためにいろんな大変さを乗り越えた物語でした。

一番理解して欲しい家族に理解され励まされて、それまでがんばってきてよかったと思いました。

同じく故郷福島を離れて東京で過ごす女性らしい人生を歩む姉からの言葉が沁みます。

女だって男に負けない人生を送れる、そんな淳子を誇りに思う。
f:id:serori8793:20240305194531j:image

私たちは「女には無理」ということやろうとしているのに、女であることで揉めていたら世間の思う壺だって

女は女であることに自信を持ちたい、男尊女卑がありとあらゆる場面で苦しくなるときに、女だけでがんばろうとして、しかし女はつくりが違うのかなかなかうまくいかない、そんな時の言葉です。

自分も女で思うのですが、よいところもわるいところもあるのです。

まぁ男もそうでしょう。

時代も女に向かい風で、だからこそ負けず嫌いのごとくがんばれることもありました。

できないと言われたら、やるしかない!やってやろうじゃないか!

これはまさしくギンギラギンにさりげなく生きた人生じゃないでしょうか。


f:id:serori8793:20240305195933j:image

こんにゃくチャプチェ、はまって何回もやりました。

こんにゃくっていう低カロリーな食材が罪悪感なく食べれます。


f:id:serori8793:20240305200041j:image

鶏のむね肉、ヘルシーなのに美味しいです。

クックパッドは素晴らしいです。

色々な文明の進化について行けない中、クックパッドは「あれ、なにこれ、凄い!」と感動しました。

食わず嫌いと一緒ですね。

やらないと良さはわからないわけです。

それなのに、そこまでわかったのに、いまいち積極的になれない文明の進化への接触…こればかりはマイペースに行きます。


f:id:serori8793:20240305200505j:image

お互いゆっくりいこう。

焦らず無理せず自分らしく。


f:id:serori8793:20240305200552j:image
f:id:serori8793:20240305200559j:image

旦那が入院中、求めてやまなかったのがこってりラーメン。

退院して自分は少ししか食べれないのに、気分だけでもと連れていってくれました。

…なんていい人なんでしょう。

いない時セロリ食べたりしちゃうし、なんかセロリきらいだからって自分のブログネームにしちゃったり、でもブログの開設は旦那にして貰ったり写真いっぱいとって送って貰ったりする私なんだけどね…

またまたかきたいことばかり…読んでくれてありがとうございます。