大晦日になりました。

皆さん、買い物したり、掃除はおえて、帰省したりしてますか?

 

私は昨日、旦那と最近では久しぶりに喧嘩して、まぁ冷戦ですが、今年の喧嘩納めでしたね。

ちなみに昨日、揉めたのは子ども二人が居なかった時です。

娘は塾で、息子はミニバスの練習納めと体育館掃除だったのです。

朝に揉めてから子どもが帰ってくるまでろくに話さなかったです。

昔、子どもが居ないときや子どもが小さい時はあまり好きではない言葉だった、「子は鎹(かすがい)」それは我が家です。

そして今はこの言葉がそんなに嫌いではありません。

むしろいいと思います。

私のもともとの家族もそうだったかもしれない。

私は一人っ子で、中には兄弟を欲しがる子どももいるようですが、私は一人っ子でありたいと常に思っていた一人っ子です。

母にも父にも可愛がられたいし、二人の一番でありたいと思っている子どもでした。

大きくなると、本家の一人娘で先祖代々の墓をどうすればいいんだろうとか、末恐ろしいことが多くて考えることから逃げて1日1日をただ、生きていくだけになっていますが。

子どもが親同士、夫婦を繋いでいるという意味の「子は鎹」です。

鎹という釘が材木と材木を繋ぐそうです。

面白い例えをしたと感動します。

子どもの存在が我が夫婦に大きいことはわるいことではないと思います。

子どものために喧嘩しないのもいいと思います。

また違う専門家は「夫婦が仲良いと、子どもはすくすく育つ」と言っていましたが。

いろんな考えや意見があっても、正解はなく、どれもよいと思います。

それで、12/2から休んでいたお酒を昨日は厄祓いのようにガブガブのみました。

4週間振りでした。

今日、明日のんでまた休もうかな。

なんでこんなに決めたり考えたりしてしまうかというと自分の動向が何かにつけて影響するような不安と共に生きているからです。

例えば昨日はこれを買ってしまったんです。


f:id:serori8793:20211231092611j:image

久しぶりに。

広告の品で安くなっていて。

実はこれは旦那が好きな商品ですが、これを買ったとき以前も大喧嘩したのを覚えてます。

それで昨日もそうなった。

こういう偶然から、もう自分の動向が何かにつけて気になり出して制限されていくのです。

ちなみにこの商品が喧嘩の原因ではありません。

ですが、この商品はまたしばらく買いません。

そしてもう買わないかもしれません。

前に「ムカつく女」の特集をテレビでやっていて、大久保佳代子さんが「私のムカつく女は、私雨女だから~今日雨降っちゃってごめんね~という人!私から言わせたら、お前にそんな影響力は微塵もない❗」…これは私を救ってくれた言葉でした。

しかし長年のそういう自分の訳のわからない、訳などないかもしれない考え癖はサラッとなくならないのです。

小学生の頃は確認癖も酷くて、寝る前は手の指と足の指を数えてから寝たりしていましたね。

本当に何が不安でそうなってしまうのかわかりませんが。

今も自分が大好きなお酒を休むことで嫌なことを回避出来てると自然と考えていたんでしょうね。

それなのに旦那がいろいろ言ってきて、苛々して、

酒休んでも嫌なことあるじゃん!

みたいになって、もういいや!って。

だけどそれを野放しに適当にやるぐらいの成長はまだまだできない未熟者です。

 

今日は大晦日ですが、息子は友だちと遊ぶと朝から出掛けました。

親といるより友だちと遊ぶのが楽しい時期で、昨日までミニバスで年明けも3日からだから、受験生の娘の冬期講習と予定は丸か振りです。

友だちと遊ぶ日も帰省しないとできない位、毎日いそがしくて、それがちゃんと試合で出せたらいいのですが。

これから娘と旦那と3人で買い物したりします。

昨日は出来なかったので。

 

さて昨年買って、今年も買ってしまったんです!


f:id:serori8793:20211231094339j:image
f:id:serori8793:20211231094348j:image

柴犬の雑誌、シーバの付録にカレンダーついてきます。

それ目当てで、年末だけ買います。

今年は、表紙の言葉が、

魅せます!犬たちの全力

ですが、昨年は、

やんちゃは褒め言葉!

でした。おもしろいなぁ。

このカレンダーの写真、本当にかわいくて。


f:id:serori8793:20211231094712j:image今貼っているもの。


f:id:serori8793:20211231094746j:image来年の裏。

裏なのに可愛い過ぎて!

 


f:id:serori8793:20211231094856j:image

昨日は旦那と話さなくて飾った餅の付属のに、書いた私の願い。

うんこー。

 

そういえばこの前、子どものリクエストで、私の実家の故郷料理、だまこもち作りました。


f:id:serori8793:20211231095106j:image

美味しかったです。

私も小さい頃から今も大好きです。

鶏ガラベースの醤油味にきりたんぽのかわりにだまこもちを入れます。

普通のお米を潰して丸めて入れます。

比内地鶏だと抜群のいい味になります。

 

皆さんよいお年を。

いつも読んでくれてありがとうございます。