オロナインみたいな人になりたい。

オロナインH軟膏ってわかります?

薬局で売っていてわりと昔からある塗り薬です。

我が家にもあります。


f:id:serori8793:20211130171904j:image

子どもがシールを貼ったりしてしまっていますがオロナインです。

ケガしたり、あかぎれになったり、かゆかったり、痛かったり、不安だったりしたら、塗ります。

強く効くわけではないかもしれないけど、やさしく治してくれます。

幅効かせてる風でもないけど意外といろんな家庭にいたりします。

 

仕事場で回したい人っていますよね?

もちろんいい意味で。

自分で周りをさばくというか。

私は逆に指示された方が楽なタイプで、さばかれたいというか、受け身な感じです。

しかし最近仕事場では、回したい側の人が多くて、回し方で各自がおのおの意見が強いせいか、回される側が、混乱をきたすようになっています。

Aさんが「今日は野菜やったら?その後ナポリタン作ってくれる?」

私がその通り動いていると、

Bさんが「野菜途中でかわるよ。サンドイッチ入りな~」

はい!とサンドイッチの方に行くと、

Aさんが「なんで最後までやらないの?」

かわると言われて…と言ったら、「やらないといつまでたっても覚えないよ」と。

わかるけど、こっちはこう言うし、あっちはあー言うし、どっちも自分のやりたい道筋で仕事進めたいみたいだから、こういう気まずさが度々起こっている最近。

息詰まる。

 

家でも同じようなことが。

娘も息子も自分のやりたい時間にリビングで勉強したがる。

部屋でやると大概寝てしまうからリビングでやってくれていいんだけど、もうすぐ言い争い。

一人っ子の私は、その争いを聞いているだけで苛々して、聞き流せなくて。

何で揉めるのに、同じ時間にやるんですか!

 

そんな二人は、何と最近娘がハマっている、なにわ男子の二人と誕生日が一緒で驚きです。

 


f:id:serori8793:20211130180853j:image

娘が好きな大西くんと、いつも喧嘩する弟は誕生日が一緒です。

8月7日。

ドラえもんのび太も同じ誕生日ですが。


f:id:serori8793:20211130181021j:image

最近ドラマ「消えた初恋」でも活躍している道枝くんは娘と誕生日が一緒です。

7月25日。

 

これに気付いたのはなんと!お父さん。

子どもが好きだったり興味を持ったものは調べたりみてみたりする。

なんかすごく子煩悩で私より素晴らしい。

 

娘はよく、仲のよい友だちと推しが被らないようにとか気にします。

今日は「こさんの人がしんきの私にムカついてたかもしれない」と落ち込んでました。

私が一緒にみようとさそったドラマやさんま御殿のなにわ男子ので、最近好きになったのです。

昔もそんな言葉はなくてもそういう人はいっぱいいたかも、と思いました。

アイドルに焦れ込むあまり、自分のものみたいに言う人いました。

私が小学校の頃は光GENJIが全盛期で、諸星くんが中でも人気で、今でいう陽キャの中心のこが「諸星くんは私が一番最初に好きになったんだから真似しないでよ!」といっていました。

…自分の意見ばかりで周りの気持ちまでも支配する。

世間ってそういうことがいっぱいなんでしょうけどね。

 

今日は夕飯にほうれん草の胡麻和えを作りました。


f:id:serori8793:20211130182518j:image

実はこれは家の実家の家庭の味で甘くないです。

すりゴマと味噌とごま油と醤油で味付けしています。

これをあたたかいご飯にかけて食べるのが小さい頃大好きでした。

懐かしくて家族には不評でもたまに作ってしまいます。

自分のためにもいいかなって。


f:id:serori8793:20211130182745j:image

家族に人気は定番の肉じゃがでした。

 

食欲の秋で食べ過ぎてしまいます。

気を付けないと。ね。