落ち着かない、師走の前から苦しい。

いつの間にか秋になりました。

そしたらどんどん寒くなって、辛い。

犬の散歩で空気が澄んでいたり、冬の匂いがしたり、どこかの家からシチューや鍋の匂いがしたり、自販機がホットの飲み物にかわったり、そう、うろこ雲も。

撮ろうといつも思ってなかなか撮れなかった、うろこ雲。


f:id:serori8793:20211127122406j:image

うろこ雲、どうして君は心に沁みるの…。

 

パートタイムのリーダーが今年いっぱいになり、引き継ぎが行われておりますが、…何とも、そのお目にかからなかった私が毎日のように妬まれてしまって。

器がないことで妬まれるなんて驚きです。

それだけ今まで黙ってがんばっていたリーダーなのでしょう。

しかしそんな人も永遠って訳にはいかない。

仕事はまさかのパートタイムですからそんなに難しい面倒なことを1人に任せていたことがもう問題です。

社員はいるのに、その人柄で任せられないのか、パートタイムがそれをやらなきゃならないのか、とにかく私はそのお役目にならないから内情はわからないのですが、引き継ぎされている人が二人とも、「セロリさんになりたい」と井戸の暗さの目で私をみてきて、まるで私が何も悩まず生きているようにみえているようです。

こいつのように…。


f:id:serori8793:20211127123339j:image

どうしようもないのよ。

なるようになるのよ。

向き不向きあるんじゃない。

できる人が損をするのかな。

まず、私は舞台にあがっていないので悩めない。

悩まない。

当たられるけど、それでがんばれるなら当たっていいよ。

よくもないけど仕事もあまり得意じゃないからそれ要因かしら。

食物連鎖的な微妙な役割かしら。

そんな心理的圧迫感ありながら、コロナ渦が落ち着いてきたから、少年団の試合が多くて苦しくて辛い。

まともにやる年だったらどれほど苦しいのだろう。

…12月は土日ほぼ試合らしい。

ダムの放出か。

年明けから私立高校の受験が始まるから、12月は願書や塾のゼミや、わずかな冬休みは冬期講習まみれ。

娘が一年と決めて始めたお馬さん。

乗馬もそのいそがしい中に行きたいみたいだし。

息子は少年団の試合だらけで、今年は30日まで練習あるようで。

しかも年明けに県大会だから、それで優勝できたら全国大会だから、それを目標に今までやってきているから、なんと練習が、月曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日なのに、木曜日も6年生はやることになりました。

後悔しないように、だろうけど。

送迎が半端ない。

子供会も六年生なので、役員をやっていて、12月は締めの廃品回収とクリスマス回収もあるし。

子どもは行かなくても親は手伝いにいかないといけません。

師走前から苦しいのに、師走はもうどうなるんだろう。

なるようになるのよ、きっと。

…怖っ。

 


f:id:serori8793:20211127125435j:image

テレビでもやっていたけど、うちの娘はマウントとってくる人に異常に怒って。

私からすれば、「聞き流せばいいじゃ~ん」って思うのだけど、そんな簡単にはいかない様子。

多分言っている方も無意識だと思うから、マウントに敏感だと損をするきがするんだけど、何にもぼんやり生きている私からこの娘って、驚きます。

意外と母子は真逆だったりしますからおもしろいです。

酒を我慢しても、最近は不安から逃れるように飲んで寝付くをしてしまって、また自分を立て直したいと強く思っています。

あまりにも辛くなると酒を飲んでふわっと寝たくなります。

弱い人が酒の虜になる気がします。

娘や息子の行事ももう終わり、娘は受験、息子は全国大会目指してがんばるのみです。

短いような長いような3月はどんな風になっているのかしら。

学校がかわる。

フォーマルが似合わない私、それでも卒業式。

フォーマルがいっぱい、入学式。

3年離れはそういうこと。

制服購入それぞれ。

私の苦手な変化がいっぱい。

苦しい苦しい苦しい。

 

寝たら朝が来るね。

それでいつかは3月。

そして4月。

年度かわるね。