冴えない日々でも絆、占い少し蠍座。

おはようございます。

昨日パートタイムの仕事が終わって、仲良くしている人と少し立ち話をしていたら、後から仕事を終えたNさんがすごく深刻な顔をして、

「パートのリーダーが今年いっぱいで辞めて実家に帰るみたい、だから引き継ぎをこれから毎日やるみたいで、…私ショックが大きくて」

といい、私ももう一人の人もすごく落ち込みました。

前にも話してますが購買パンで名が知れている老舗のパン屋さんでパートタイムしています。

企業や大学、専門学校、高校が販売先になっているため、子どもが小さいと働きやすく、私のように県外に実家がある人は長期休業を貰えるのでそれがしがみつく理由だったりします。

パートリーダーの人はもう15年以上は働いていると思います。

やはり下の子が幼稚園の時に始めたということを以前聞いたことがあるから。

その子が今は成人を迎えて就職しているので。

二人いる娘さんもそれぞれ一人暮らしをして、働いて、旦那さんは病気と闘いながらも単身赴任の仕事をして、家族がみんな一人暮らしだと最近聞いてました。

そこで実家の父親がなくなり、母親が一人で暮らすのに心配で長く勤めたパートタイムを辞めて帰る決意をしたそうです。

身軽だったのはずっと賃貸マンションだったからというのもあるだろうとNさんは言っていました。

Nさんの落ち込んだ様子を見て更に苦しくなりました。

Nさんはいつもあっけらかんとしていて元気な人なのです。

冴えない毎日、ただ少しでも家計を助けたいというだけで始めたパートタイムは、知らず知らずのうちに何にも代えることのできない絆を生んでいました。

振り返ると泣きたくなる程苦しくなる位どんな日々も共に働いた仲間です。

深く相手を知らなくても、仕事を通じて支え合い助け合い慰め合い高め合っていろいろ乗り越えて今があります。

入った当時は叱られない日がなく、その度Nさんに慰めて貰い二人でパートリーダーの言い方やもっと話しやすかったらなぁとか、でもお酒強そうだよね、などお互い慰め合いながらも成長させられた関係です。

その時不満はあっても間違いではなく、注意をその都度受け止めて今に繋がっています。

愛想がなくて、言い方はきついパートリーダーには、私もNさんもいやという程助けられてきました。

頼りになって、心強い存在です。

それが今年いっぱい…切ない。

だけどNさんもそういう存在になれる人です。

だから応援してます。

何気なく始めたパートタイムは、当時は気付かなかった、母親としての立場やプレッシャー、妻としてがんばらなきゃいけない気持ちから逃れられるシェルターのような存在でした。

何時間か働いたら家族のもとに帰りますが、それで家族のダメにがんばれたのは、パートの一人一人が貴重な存在で、時には子育ての相談にのって貰ったり、旦那の愚痴を聞いて貰ったり、何気ない会話に助けられてきたからです。

失うものの前に大事なことに気付かされます。

これからもお互いがんばっていきたい。

 

この前朝のニュースでみました。


f:id:serori8793:20211111082304j:image

冴えない青春を歌う。

わかるなぁと思いました。

今はなかなかできない文化祭では意外なヒーローが出てきたりします。

あの人、こんなにカッコイイの?!

歌うまい!ギターすごい!ステキ!!

みたいなミラクルが起こったりしましたよね。

それしみんなで何かを作製する作業で仲良くなったり、会話の糸口を見つけたり話して相手を理解できたり。

行事も面倒や嫌なこともあるけど発見や楽しいこと、自分が見せ場になったりはあるから、必要かもしれないです。

 

今は蠍座の時期です。

蠍座には、長く仲良くしている友だちが二人います。

蠍座は強い意志がある人が多い気がします。

自分は自分、人は人と割り切れるような強さもあります。

割りと人間関係に敏感です。

とても優しいのに、自信がないのか、その相手にしている優しさを確かめるような曖昧さを含んでいます。

勝手に私が思うことなので当たっていないと思うのですが、蠍座の人は矛盾に満ちているような気がします。

繊細なのに強くみせたり、敏感なのに、しれっとしていたり、仲良くなればなる程不器用さが愛しくなってしまいます。

だけど誤解されるような気がして心配になります。

真面目で努力家ですが、そこに強い意志がなければがんばれません。

どこまでも真面目か!って感じです。

とても難しい魅力があるきがします。

当たってなどいない単なる話しと聞き流してください。

今日もがんばります。