お金の使い道


f:id:serori8793:20211211183558j:image

前澤さんが宇宙旅行へ行ったようです。

いっぱい稼いだ財産を宇宙旅行へ使うという、その考えが人として超越している感じがします。

自分の暮らしている星を宇宙からその目でみるために、何億というお金とトレーニングと英語と、…途方もない努力や準備があったでしょう。

私がもし、そんなお金があったとしても、宇宙旅行へ使うということはしないかな。

だからこそ、そんなお金を稼いだり出来ない感じもします。

成し遂げたくて頑張る。

人類があまりチャレンジしてないことをやってみたい、そんな想いが現実になるのでしょう。

同じ人間として私はなんとも小さい、みみっちい感じがします。

だからといって私は私なので変わりようもありません。

価値観もお金の使い方も人それぞれだから、この経済が回っていくのも様々な需要と供給があるからでおもしろい世の中になっております。

 

最近はまとめ買いをしなくなりました。

まとめ買いの方がやり方が下手くそでお金を使う気がするからです。

スーパーは色々な販売作戦を繰り広げていて、曜日によって、特売品を変えてきます。

今は卵も高くなっているし、油も高いし、特売のチラシをみては「あれ!これはいかないと!」と毎日のようになる始末。

よくいくスーパーの卵の日は木曜日。

コロナ渦になり、より一層気を遣うようになった健康の為に買い続けているヨーグルトは金曜日。

木曜には10%割引券が発行されるし。

水曜日はポイント2倍day。

土日は鬼のように特売。

月初めはいちにさんの市。

そう思ったら、毎日のように顔出してもいいかもしれない。

そして買いすぎない為に2000円だけとか、1000円だけとか、チャージした分だけとか、調整しています。

この前、水曜日にレジに並んでいたら前の人が卵を買っていて、後ろの人もかごに卵が入っていて、まさか!卵が安いのではないか!?とあまりに気になりすぎてレジの定員さんに聞いてしまいました。

「今日はそんなに安くないですよ、明日、木曜日安いですよ」

ですよね。ありがとうございます。

本当にこんなことが日常だから宇宙から地球をみるとか漫画の世界のような出来事です。

卵の値段でおろおろして、それが私の現実です。

 


f:id:serori8793:20211211194600j:image

ドラマの、スーパーリッチです。

このドラマで、「結婚は会社を経営するようなものだ」といっていて、好きだから結婚する、ではうまくはいかないって。

確かに生活費や二人の価値観を予算や貯蓄や保険や費用に当てていかなければなりません。

お金のやりくりは難しい。

生命保険だって、喧嘩の原因になりかねません。

何に重点を置くか、本当に大事なことですね。

 


f:id:serori8793:20211211195219j:image

息子が家庭科の調理実習を自宅でやらなければならなくて、今日つくりました。

ジャーマンポテトです。

初めて作りましたが見た目の割りには美味しかったです。

コロナ渦になり、何年たったか、調理実習はすべて自宅でです。

残念です。

下手でも失敗しても同級生で作る過程は楽しくそれを一緒に食べれば美味しいと思います。

もう六年生だから、オミクロンもでてきてるし、みんなでの調理実習はないでしょうが。

 

冬は寒くて髪はあたたかいので切りません。

もうクリスマスの時期になり、クリスマスソング流れますね。

LINEの画面に雪が舞ったりする。

一年は早いなぁ。

 

スーパーリッチで、「いろいろあって、だからもうないかと思ったのに」

わかります。

だけどあるんだよね。

いつまでも。

 

年が明けたら寅年か。

 

がんばろう。

がんばろう。

地球は青いみたいですね。