食べ物、飲み物で色々思ったこと。

なかなか落ち着かない4月です。

それが4月の良さでもあります。

変化が好きだったり、好奇心旺盛な人はワクワクしているのかもしれませんね。

私はリズムがとれなくて、しかも天気も落ち着かないから、頭痛薬に頼ったり、家事も躁鬱な感じになっています。

躁鬱な感じとは、がんばりすぎて作りすぎたり手を抜きすぎてしまったり、惣菜ばかりやテイクアウトをしたり、その後は反省してカレーを2日分作ったり…そんな落ち着かない食事になっています。

 

 


f:id:serori8793:20220421191959j:image

休みの日に作ったランチです。

サンドイッチとミルメークを入れた牛乳です。

サンドイッチはパートのお陰で上手になりました。

私はサンドイッチがこんなに美味しいことを知りませんでした。

パン屋は凄いです。

パンの美味しい食べ方を知っています。

仕事は大変ですがサンドイッチやフレンチトーストを作るのがうまくなって子ども達も喜んでいます。

このサンドイッチは私の母が作るのを真似してアレンジしています。

薄く焼いた甘い卵焼きをハムとマヨネーズで挟んでいます。

マーガリンもパンに薄くしっかり塗ります。

少し塩もふります。

今回は耳つきで作りました。

ミルメークは私が小学生の時、給食でたまに付きました。

私は牛乳は嫌いでたまにしか飲まなかったのですが、ミルメークの日は飲みます。

美味しいので。

今はダイソーでも食品売場でも売っています。

 

 


f:id:serori8793:20220421192900j:image

娘が高校生になって、お弁当持っていってます。

これは完食したお弁当です。

実はちくわにキュウリを差し込んで斜めに切ったものを入れた日があったのですが、キュウリを抜いてちくわだけ食べてきました。

やはり噛む音が気になって…と言っていました。

一手間かけた小細工がリバースされて、笑ってしまいました。

コロナ渦がまだ会話を楽しんで食べる状況でないようで黙食みたいで、時代のせいもありますね。

 

 


f:id:serori8793:20220421193430j:image

娘が高校生になって、友だちと高校で「パックのジュース美味しそうだね!」って初めて買ったと写真を撮って送ってくれました。

ささやかなことが嬉しいね。

私もパックのジュース飲んでいたなぁ。

コロナ禍で制限が多いけどちゃんとそれなりに青春してほしいです。

 

 

 


f:id:serori8793:20220421193944j:image

今日の夕飯はガパオライスにしました。

いろいろブログ拝見させていただいて、いろいろ食べたくなってその中の一つです。

多国籍ですが、サラダはチョレギサラダです。

美味しかったです!

もちろんガパオライスのもとを使いました。

異国のスパイスの味が新鮮でお代わりしちゃいました。

 

 

友だちが亡くなりました。

病気でした。

出逢ったのは娘のプレ幼稚園教室でした。

仲良くなりました。

子どもはこちらは娘であちらは息子なので、そのうちは母だけでランチしたり、飲みにいったり。

息子さんも高校生になったばかりです。

お弁当つくってあげたかっただろうし、卒業式も入学式も出たかっただろうな。

 

何気ないことが幸せだと…。

 

前にお昼でご飯ごちそうになったときパスタを作ってくれて、トングで取り分けてて。

それで私、トング買ったんだよ。

ザキヤマ好きだったね。

私は鬼奴が好きで。

マンガレンタルで貸し借りしたり、韓流ハマったりもしたね。

なんでもないや、の歌詞で

君のいない世界にも何かの意味があって

、。

なおらない病気だからといって、死んでしまうより、生きて失って生きていく家族の心配をしていた人でした。

昨日ゆめにでてくれたけど私がよんでしまったかな~(笑)

 

4月いろいろあります。

 

とりとめない文章すみません。

読んでくれてありがとうございます。