桜と入学、春ですね、占い少し牡羊座。

娘の高校の入学式、晴れました。


f:id:serori8793:20220410104923j:image
f:id:serori8793:20220410104937j:image

桜を見上げて学校に向かいました。

中学もそうでしたが、娘が通う高校も坂の上にあります。

 


f:id:serori8793:20220410105430j:image
f:id:serori8793:20220410105444j:image
娘の乗馬でも桜が素晴らしいです。

うちの柴犬も桜似合うと思っていますが、馬も桜とお似合いです。

前回の落馬から二度目の乗馬。

馬の指定はしませんでした。

娘が大丈夫だと言ったので、いつものようにどの馬がきても構わないプランでがんばりました。

考え方を反省しました。

もちろん仕事だし営業は当たり前なのですが、私は自分のお金の余裕の無さから、相手が営業もしても、ちゃんと娘の心のケアをしてあげたいという優しい気持ちを汲み取れなかった。

それが娘はその先生の優しい気持ちを汲み取って、そのお陰で指定しないでも乗馬にまた来れたのです。

その時、私はなんてひねくれてしまったんだろう、こんなに疑心暗鬼になって恥ずかしいと思いました。

先生はまた指定の件を薦めてくれましたが、私は「先生が優しく娘を気遣ってくれたお陰で指定しないで大丈夫と、色んな馬に乗ってみたいと言いまして…」と話したら、わかりましたと言われました。

こういうやりとりがあって、桜と馬を楽しみました。


f:id:serori8793:20220410111115j:image

よかったにゃ~。

乗馬教室にいるねこちゃん。

 

実はこのテレビで考え方を変えるきっかけになりました。


f:id:serori8793:20220410111847j:image
f:id:serori8793:20220410111905j:image
アンガーマネジメント講座

怒りと上手に付き合うための心理トレーニン

 

この講座のゲストに呼ばれたあまり怒りと縁の無さそうな方々がこちらでした。


f:id:serori8793:20220410112215j:image

テロップで出ている通り、司会者の上田晋也さんが「世捨て人か!」って。。

笑いました。

それぞれエピソードがありますが、考え方が特殊ですし、怒ることで得るものはあまりないと考える人たちな気がしてすごく見習いたい気持ちになりました。

そしてこの方の話しも興味深く拝見しました。f:id:serori8793:20220410112550j:image

旦那さんが浮気しても許した奥さんです。

どんな理由で?と思いました。

f:id:serori8793:20220410112714j:image

素敵な旦那さんなだけじゃない

そう、テレビに出て周りからいい旦那さんとよく言われていた奥さんですが、浮気は前科もあって、それでも世間では素敵な旦那さんと言われて奥さんは週刊誌でばれた時ホッとしたそうです。

芸能人は世間の目や噂があるから大変ですね。

奥さんの苦しかった気持ちが解放されたようです。

「原田アウト!」の一言で許したと言っていました。

そして他の人が、「次に浮気したらどうしますか?」と言ったら、

「その時考えます」

…!

見習おうと思いました。

何も起こらない時に考えることほど余計な気がします。

何も予想通りになる確信などないし、用意していた通りになる必要もない。

地震や災害に備えるのと全然わけが違います。

 


f:id:serori8793:20220410113715j:image

そうだわん。

 

息子の中学の入学式、晴れました。


f:id:serori8793:20220410124658j:image

そうです。

3月まで娘が通っていた中学校です。

桜が綺麗で澄んだ青空によく映えます。

 

いろんな所で桜をみました。
f:id:serori8793:20220410124927j:image
f:id:serori8793:20220410124943j:image
f:id:serori8793:20220410124955j:image
f:id:serori8793:20220410125017j:image
f:id:serori8793:20220410125029j:image

菜の花と桜、本当に春らしい。

そして夕方の桜もまたよい。


f:id:serori8793:20220410125159j:image
f:id:serori8793:20220410125211j:image
f:id:serori8793:20220410125255j:image
f:id:serori8793:20220410125316j:image


4月は牡羊座ですね。

牡羊座は子どもができてからの仲良しの人がいたり、旦那のお義母さんだったり。

とても正義感溢れた人が多いです。

ずるしたり手を抜いたりができなくて真面目です。

だからいい加減がうまくできなかったりして悩むこともあるでしょう。

人をまとめたり、無駄を省いたりすることが上手です。

行動的で何でも自分で動く賢さがあります。

人から頼りにされることも多いかもしれません。

だけど人に懐いたり依存したりはしません。

一人でぼーっとする時間が何より必要かもしれません。

気をはっているつもりはなくても一歩外に出たらしっかりしゃっきりする、気持ちは人に言うことで解決するのは苦手で、どこまでも考え込んで自分で決めます。

当たってなくてもきれいさっぱり流してくださいね。


f:id:serori8793:20220410125324j:image

f:id:serori8793:20220410125333j:image