クリスマスですね。


f:id:serori8793:20211226073932j:image

今朝はもう26日で、クリスマスでもクリスマスイブでもないのですが日曜日で、クリスマスが続いている感じです。

実は今日、我が家はクリスマスパーティーをします。

みんなの予定が合わなくて…。

そんな日が来るなんて!と思います。

我が家のクリスマスツリーは今風のおしゃれな感じはなくて昔からのものです。

付いている飾りをみればわかると思いますが子どもたちが小さい頃、夢中で買い集めたご当地キーホルダーやガチャガチャの景品や当時好きだったアニメのキャラクターだったり、闇鍋のようなクリスマスツリーに仕上がっております。

これをみた息子が、「うちのクリスマスツリー、がらくたやん」

この関西人でもないのに、おかしな語尾でしゃべるお調子者の息子の何気ない言葉に、母である私は間髪入れず噛みつきました!

「がらくた買い集める為にバカみたく働いてるのか!私は!あほー!」

びっくりした息子は、「あ!間違った!宝物だ…ハハハ…」

あほーあほあほー!

私の母が、ものが捨てれない人で私が昔使っていた文房具やノートも終わってないものや古い使ってない便箋など何でもとっておきます。

当時の鉛筆削り、電動のものから手動のものも何個もあって、うちの娘や息子のために実家から持ってきたのもあります。

私はどちらかというと、バンバン捨てるタイプなので、母に捨てていいよ、と言いました。

すると母が、「全部お金で買ったんだよ…」と言ってて、当たり前じゃないか、と思ったことあったのですが、このクリスマスツリーの飾りにしているものを見るたびに母の言葉が思い浮かび捨てられず飾りにしているのです。

ジバチャンのご当地キーホルダーは旦那が出張先でわざわざ買ってきたり。

ガチャガチャのおもちゃも、これが出るまでと何回もチャレンジした末に出たものだったり。

じじやばばが喜ぶかと孫のために買ってくれたお土産だったり、その時は欲しくてねだって買ってもらったものだったり。

思い出ややり場のない気持ちの寄せ集めのようなツリーに仕上がっています。

…重。

一年に一回だから。

そして毎日NBAか日本代表かって不貞腐れるミニバスの練習に明け暮れて、ツリーを飾ったのは娘と私です。

がらくた呼ばわりすんな!

収集癖があって、しつこく買い集めたのは、お前なんだよ!

そんな息子の苦しい現実はこれです。


f:id:serori8793:20211226080147j:image
f:id:serori8793:20211226080235j:image

「いい脇役がいないと主役が生きないだろ!!」

何度も悩ましい少年団のことはブログにかいてますが、強いチームでもう6年生で最後ですが未だにわからないことはわからないし、私はもう自分のキャパを越えているので無理しません。

ただ、うちの息子は、この有名な漫画スラムダンクのこのセリフの、「いい脇役」な感じの選手です。

もっと詳しく言えば、主役になりたいいい脇役です。

チームプレーでは自分が望まないプレーが評価され自分のやりたいように出来ないことがよくあります。

そこは努力や恵まれた身長だったりいろんな可能性で変わっていくわけですが、この小学生という段階では親の影響力が大きいし、コーチの好みもありますし、サッカーでも野球でも少年団は悩みが尽きない気がします。

今は高校生のウインターカップで盛り上がっています。

小学生も目をキラキラさせて観ていますが、ね。

ファイトです。


f:id:serori8793:20211226081512j:image
f:id:serori8793:20211226081530j:image
f:id:serori8793:20211226081543j:image
一方、娘は昨日、今年の乗馬の乗り納めして、受験勉強の為に1月2月はお休みするので、皆さんに挨拶してきました。

可愛いお馬さん、本当に癒されます。

そして今日からは冬期講習開始です。

そして有馬記念もありますね。

いそがしい冬です。

昨日の夜は塾の通常授業だったのですが、関東でも初雪になり、男子生徒は外に雪が舞っているのを見に行ったと娘から聞きました。

そういえばクリスマス。

そんな素敵な夜だったのに、ミニバス試合で疲れきった息子とそれの付き添いした父、乗馬と塾の娘とその送迎の母でクリスマスの夜は過ぎていきました。

ツリーを愛でていたのはいつものルーティンを崩さない我が家の可愛いお犬様。

今日のクリスマスパーティーの為に昨日は定番の生姜焼き。


f:id:serori8793:20211226082654j:image

息子が「揚げ物の下にパスタが入っているのは何でたかわかる?」と言ってきて、答えは油を吸わせる為だって。

だからそれをやってみました。

意外と合います。

馬に会う機会が多くなってから、たまに馬ににんじんを持っていったりもするのですが、我が家の料理にもにんじんを前より使うようになりました。

生姜焼きの付け合わせはあっさりペペロンチーノだったのですが、にんじんとニンニクと唐辛子だけでも美味しかったです。

パスタを茹でるとき、にんじんも一緒に茹でました。

そういう時短、得した気分になります。

最近気になったことは、こちら。


f:id:serori8793:20211226083703j:image

娘に借りた漫画の一コマで、着ているTシャツの絵柄が!

ネコとイヌの組み合わせのTシャツ。

もう本編の内容そっちのけでこれに食い付いてしまった!

ネコもイヌも好きな作者なのかな?とか考えたりしましたね。


f:id:serori8793:20211226084010j:image

失敗作です。

実はうちの家族、私以外アボカド嫌いです。

なのに妙なテンションだったのかな。

調子乗って作ってしまいました。

チャレンジャーなる元気があったことに、誇らしさ感じます。

結果失敗でもチャレンジしたのが私のたまに訳のわからないところですね。


f:id:serori8793:20211226084257j:image

武尊さん、酒のツマミになる話で、同じ人をずっと好きで何回も告白したことを話していました。

このエピソードでこの人の良さが私の中で増しました。

勝負強さで有名ですが、恋愛でも挫けないところがあるのかもしれません。

結局付き合えたのですが、振られてしまったようですが、ね。


f:id:serori8793:20211226084636j:image

結婚は会社を経営するようなもの

このドラマでそう言われてました。

確かに夢のようにいきませんからね。

今もひしひし感じて家の経済のことばかり考える私です。

まだ冬休みにならない娘と息子で私も明日もパートタイムです。

今年も異例の年です。

寒いので皆さんも身体気をつけて年末年始楽しんでくださいね。