親子と夫婦と家族。

いつもありがとうございます。

冬休みが終わり、日常が戻りました。

働くのは大変だけど働いていた方が気が紛れたりもします。

実は新年明けてから、臭い物に蓋をするように、記帳していなかった通帳を一年半振りに記帳して、あまりの減り方に愕然として怖かったのですが、不安を旦那に話して泣き出してしまいました。

皆さんはこんな話を聞くと驚きますよね。

なぜ記帳しないでほっといたんだろう?と思いますよね。

私は考えたくなかったり見たくないものを見ないで生きていくような性格なのかなと思います。

人のことがとても気になる人がいて、色んな人に情報を収集したりする人がいますがその為にする色んなことがよく頑張れるなぁと驚きます。

私は色んなことが分かりすぎると疲れてしまうし、隠したいことをわかっても仕方ない気がします。

悩みや苦しみや辛さは比べようがないのに時には人を羨んでしまうから。

通帳は三年前に転職した旦那が元の会社の退職金の一部が入っていました。

そこから旦那の生命保険と子供の学資保険が引かれて、更に昨年度から始めた息子のバスケットボールのクラブチームの月謝が引かれていました。

予想以上に引き落としが多くて、残高が少なくなっていて愕然としたのです。

実は旦那とは保険では何度も喧嘩になって、もう揉めたくないし、話し合うのも難しく思ってお互いに終身保険に加入していました。

保険って何かの時のものですが、とてもお金がかかります。

円安も続き、物価も上がり、世の中が雲っています。

昨年娘と息子のダブル卒業とダブル入学でお金がかかっていたのでそちらの通帳はほっといてしまっていました。

通帳残高を見て、先がどのように遣り繰りすればいいのかわからなくなって旦那に相談しました。

怒らなかったです。

保険を終身をやめて違う保険に変えることにしました。

旦那と私は性格も違うし、考え方も違うし、多分価値観も違うと思います。

よく相性占いをみるとベストカップルには全くならない二人です。

自分にない考え方や行動がお互い魅力に感じて結婚したと思います。

しかしそれは恋愛では本当に魅力と刺激で溢れていますが、夫婦として家族としてがんばる時はお互いに色々な妥協があったと思います。

一緒にいると似てくるというのもあります。

二人で育てなければならない子どもの存在も大きいです。

子育ても家族でも夫婦でも皆さんも色々あると思います。

人を羨んでも仕方がなく、私たちが持っているものでどうにか生きていかなければならないわけです。

私の父と母も相性は良くなく価値観も違っています。

母は自分勝手な父なのに、必ず父に何でも許可をとる人です。

父さんがいて助かるとか、父さんでないとだめだとか、昔から言っていました。

そんな父が「気が合わない夫婦が一番いい」と言っていたことがあります。

私は今はそれも合っているかもと思います。

大好きな先輩がとても相性ピッタリの彼氏がいて、五年間付き合って別れたのですが、その理由が「価値観が似ているから考え方で揉めることがなくて本当に平和で楽しかったの。だけどね、落ち込んだ時二人で落ち込んで這い上がれないの、どこまでも落ち込んでしまうからこの人とは結婚できないって思った」

そうなんだ、と驚きました。

当時は旦那と喧嘩も多く価値観が似ているのを羨ましく感じたから。

その先輩は違う人と知り合って付き合って結婚しました。

今はシンガポールにいます。

その先輩の言葉も今は納得できます。

旦那と私は性格が違って助け合えています。

私が心配が酷いと、旦那は「今日と明日のことだけ考えよう」と言います。

そして、「心配しても悩んでも同じ、する必要ないよ」と言います。

旦那はAB型で、最近LINEの上にニュースみたいなのがついててそれに「現実的なAB型」と書かれていました。

確かに。

前もかきましたが旦那がAB型で私がO型なので子どもたちは親の血液型にはなりません。

娘がA型で息子がB型です。

みんなバラバラって訳です。

通帳を記帳するきっかけになったのが息子のクラブチームの月謝が気になったからです。

物価の高騰はこちらにもきています。

クラブチームでは昨年から偶然ですが息子はなかなかついていません。

選抜試験の結果が息子の誕生日にきました。

落ちました。

前々回記事でもクリスマスパーティーで試合に出して貰えなくて悔しくて泣いてしまいました。

記事にかいていませんでしたが12月にあった遠征の記念Tシャツを買ったのですが、チームメンバーの名前が入るのに、うちの息子の名前が入っていませんでした。

旦那が自分でTシャツを持っていって先生に話してきてと言って、その後暫くしてから息子の名前が入ったものを印刷し直します、と連絡がきました。

旦那は確認しないで頼んだことや連絡がすぐにこなかったことにも腹を立てていました。

私はそれも泣きたくなりました。

それにそんな息子は私みたいだと思いました。

私はよくいるかいないかわからない子どもでした。

オーラがないというか薄いというか。

逆に旦那はオーラが強い方だと思います。

娘も目立ちたくないのに目立つようなところがあり、オーラは旦那に似ています。

私は中学校の卒業式の時、椅子が用意されていなくてみんなが着席の時おろおろしていて気付いた先生が運んできました。

私の母は出席していて「椅子がなくて母さんが持っていくかと思ったよ!」と悲しくなったと言っていたのをなぜか思い出しました。

息子もショックだろうけど、そんな時親は本当に悲しくなるんだなぁと思いました。

自分の子どもだけ名前がないなんて。

作り替えてくれても他のこが着ているものに息子の名前はありません。

些細なことだし、忘れただけだろうけど、この前の試合もTシャツも辛くて、月謝は上がるし、もう記念Tシャツは買わないで!と言ってしまいました。

傷付きたくない、と思ってしまいます。

子どもが理不尽な目に合うのがこんなにきついものと噛み締めます。

自分の親もそうだったんだと思います。

しかし世の中は理不尽で溢れていますから、見守って、理不尽にやられないようにしなければなりません。

お金のことばかり心配したりする私を旦那が気遣ってくれるようになりました。

外食も控えるようにはしていますが、どうしても家族でラーメンを食べに行きたくて行ってきました。


f:id:serori8793:20230115192112j:image
f:id:serori8793:20230115192121j:image

活龍の豚そばです。

大盛無料です。

久々に行きましたが美味しかったです。

コロナ禍で外食が出来なかった時、一番ラーメンが食べたくなったことを思い出しました。

配達で頼んでもやはり店で出来立てで食べるのが美味しいです。

家で作れないのが食べたいです。

息子が大盛を残さず食べて、成長したなぁと思いました。

以前は普通でも全部食べられてなかったから。

 

娘が懐かしいでしょ!と送ってくれた4年前位のみきおくん。


f:id:serori8793:20230115192950j:image
f:id:serori8793:20230115192957j:image

娘や息子が小さい頃、アントラーズの試合で着せてたTシャツで、結構活躍していた人がサインしてくれたものなのですが旦那が仕事の時にTシャツをさいて、犬に着せて撮った写真です。

娘と息子と3人で楽しんでやったのですが、仕事から帰ってきた旦那が「これ、切っちゃったのか~!」と少しがっかりした顔をしていました。

豚に真珠。

猫に小判

夫婦も親子も、色々ありますが、無理しないでいこうと思います。

読んでくれてありがとうございます。