今年一年どんな年?

年末ですね。

12月って、クリスマスからの正月への切り替えで、飾り物も気持ちもとにかくいそがしいですよね。

洋から和になります。

 

毎年この時期はどんな年だったかな?ってなぜだか考えてしまう。

言ってしまえば年が明けたら今年こそは、というのも考えてしまっていたんですが、それは3、4年前からやめました。

振り返るのは仕方ないとしても、これからのことは考えても意志が弱いのか叶えられた試しがなくて、これは全て私の責任なのですが、今年はこうしようと新年を迎えたからといって思っても「明日晴れたらな~」位の微妙さなので考える意味もないと思わざるを得なくなりました。残念。無念。

…そういう人、私。

 

さて皆さんも今年はどんな年でしたか?

私は、苦しいこと多かったです。

年がかわって、運気がかわったりしていい方にいけたらって思います。

具体的には、やはりオリンピックの年だったなぁと。

2021年に開催されたオリンピック2020。

無観客でテレビでいっぱいみれました。

みたことない競技にも興味が湧いて楽しめました。

何といっても手軽さが嬉しかった。

人混みや長い時間待たされたり熱中症の心配したり、そういうイベントで当たり前の心配は皆無で、何だったら出掛けないでパジャマで夢中で観れてしまう訳ですから。

それと同じ時期にコロナウイルスワクチン接種をしました。

ワクチンの為に電話で問い合わせたり、打つためにイベント会場のように並んだりしました。

息子の少年団の6年生最後の一年、延期で来年1月に県大会は延びています。

気持ちは未だに落ち着かないまま、年越しです。

高校入試に向けて、中学3年の娘は学校自粛で、塾もリモート授業。

不安と戦い続けているのは私ばかり。

誰の受験なのだろう。

不安との戦いは年越しして、尚年度末まで続くでしょう。

 

昨年と大きく違ったのは、コロナ渦に慣れてきたことです。

人は生きていくのに順応しなければなりません。

私もその能力があるのでしょう。

大好きだった飲み会も嫌いになってきたし、出掛けることも前以上に苦手になっているし、人との交流が息抜きにならず、ストレスになってきました。

これを進化ととるか、退化ととるか、流行りというかはわかりませんが。

よくもわるくもコロナと共存社会になりつつあります。

昨年であれば、もとに戻りたいと思っていました。

今はもとの世界でやっていけるか自信がありません。

元気が出ません。がんばれません。

 

日本沈没、みました。

ドラマだしわからないけど八方塞がりでがんばれる人凄いなぁと思います。

みんな誰かのせいにしたいし、逃げたい。

気持ちをがんばらせる方にもっていくの難しいです。

 

旦那がスポーツ観戦が好きで以前であればお酒で私は易々と釣れたのですが、今はお酒もまた休んでいます。

情緒不安定だとお酒を飲むと上がる時は上がるけど落ちる時が叩き付けられるようです。

だから年明け家族が誰も釣れなくて一人で観に行くと嘆いています。

旦那に何したい?と聞かれて、

「あなたの買ってくれたこの居心地のいい家でのんびり過ごすのが一番幸せ」と言ったら、

「家ごと運べないしなぁ」なんていって。

本当に夫婦で真逆で、アウトドアとインドアな夫婦です。

 

ところでこちら素敵でしょう!


f:id:serori8793:20211219080518j:image
f:id:serori8793:20211219080531j:image
f:id:serori8793:20211219080600j:image


これ、ガチャガチャで暫く前に手に入れたのですが家族で何種類かあるうち、これがいいよねって全員一致で一発目で当てたものです。

モナリザの絵を突き破って柴犬が顔を出してます。

この作品を作った人素晴らしいです。

 

しかし、今朝は娘が犬と喧嘩して怒っています。

うまくいく日は皆無です。

生きていくってそういう感じだろうな。

明日が月曜だと今から不安になるのは損だと知ってても止まらない。

今は楽しみは夜寝る瞬間です。

前に精神病患っている人が会社で働いていて、普通に仕事できるのですが、昼ごはんを社長のデスクで食べないといけないという変わった習慣がある、というのをテレビでみたことがあって、それじゃないですが、私は酒を休んでいる今、家族にはあげないでアーモンドチョコを寝る前に食べるということを毎日しています。

それをすることで背徳感というか、落ち着くのです。

自分だけのばかばかしい楽しみが何かを支えたりするかもしれません。

結局弱い生き物です。

人は。

 

今日も明日もがんばろう。