ちえの輪、占い少し水瓶座。


f:id:serori8793:20220212101616j:image
f:id:serori8793:20220212101629j:image
息子が千円ガチャで当てたちえの輪を、お父さんが暇潰しに今朝やっていたら全然外れなくて。

それをみた息子が貸して!と少しやったら外れました。

それはそれは悔しがって。

そこから家族で取り合いながらちえの輪を外すことに夢中になりまして。

なんと次に外せたのは私でした。

そしたらお父さんが悔しがって悔しがって。

だって家族の中でも間抜けの部類の二人が外した訳ですから。

娘に至っては、間抜けな弟とぼんやりした母さんに勝っても別にという感じで、さじを投げてましたね。

朝からちえの輪騒ぎで千円分楽しんだんじゃないかと思えたしよかったです。

昨日の朝は、関東雪が残っていました。


f:id:serori8793:20220212102345j:image

家の庭にもさらっと残っていました。

私は生まれ育ちが秋田なので、こちらの雪が降ったときの対応が最初は驚きました。

今回も事前の対応で交通機関を使う高校は休校にしたところが多かったです。

中学生は歩きなので普通に行きましたが、夜の塾は休校になってしまいました。

塾だけが勉強の源になっているため、雪での休校が苦しくて。

やけくそでおもいっきり飲みました!酒を。


f:id:serori8793:20220212102857j:image
f:id:serori8793:20220212102908j:image

どうしても、のどごしが好きだし、豆は美味しい。

名前がいかり豆とは。

まぁいいとして。

なぜこんなにも意志が弱くて情けないのか自分で苦しくなります。

自分のことはなんとかできても、人のことはどうにもならないということに無性に虚しくなる時があります。

とくに家族は近くでみえるだけに本当に苦しくなります。

県立受験日が1か月を切って、倍率もでて、それなのにオミクロンは日に日に増えて不安に押し潰されそうです。

最後の実力テストの点数がまたよくなくて。

それで母は心配で不安で酒を…。

酒でアルコール消毒!なんちゃって!

一時不安を退けてもそれはまたしても不安で不安で。

等の本人はなんと落ち着いていることでしょう。

それはどうしてなんだろう。


f:id:serori8793:20220212103812j:image
f:id:serori8793:20220212103828j:image
f:id:serori8793:20220212103836j:image
俺は知らん。

ですよね。

息子のクラブチームの結果も来なくて。

セレクションで希望のところには6倍の倍率です。

母は酒で気持ちを休めなければなりませぬ。

ちーん。

そんな毎日、北京オリンピックやっています。

昨日は平野歩夢選手が金メダルをとりましたね。

インタビューで、2回目の採点が納得いかなくて怒って3回目をがんばったような話をしていました。

何がどういう結果になるか予想もつきません。

もし2回目でトップになっていたら、安心感が3回目にどういう結果をもたらしたか想像つかない訳ですから。

そんなことを考えていたらまた娘の受験へもどんなことがどんな風に影響するのか、押したらいいのか引いたらいいのか、何もしなければいいのか思ったようにやればいいのか、どんな言葉が響くのか、響かしたらいいのか、響かせなくていいのか、もうわからないことしかなくって、これがまだまだ続くのは恐ろしい限りです。

コロナ禍が酷い時はなぜかオリンピック、家族でみれて楽しい限りです。


f:id:serori8793:20220212112644j:image

カーリング

実は娘の中学の修学旅行が日帰り遠足にかわり、長野県軽井沢へ昨年の10月に行きました。

修学旅行もそうですが何かを学ばなければならないのか、長野県へ行って、テーブルマナーとカーリングを体験してきました。

行く前は京都、奈良が長野になったことも、泊まりでなくなったことも、テーブルマナーやカーリングも残念だった娘。

しかし帰ってきたら、「楽しかった!」と喜んでいました。

テーブルマナーは食事の味がしなくなる程、同級生の動向に吹き出しそうになり、マナーだから笑いをこらえるのが苦しかったと家で大笑いしていたし、カーリングはこの重い球が思った以上に滑って向こうの壁まで滑っていったと笑い転げていました。

だから北京オリンピックでもカーリングがやっていたら勉強していた手を止めまくって見てしまう。

そしてお父さんは娘に床を擦ると結構球動くの?とか聞いたりして、もうベージン、ベージンとオリンピックに夢中。

…心配が増すのは私ばかり。

 

息子は小学生ですが今はずっとリモート授業です。

リモート授業だと、出欠をとる時に朝食を食べているこがいたり、授業やりながらお菓子を食べたりするこがいたり、授業に集中しないで、そういうこを見付けることに集中している、我が家の息子がいたり、本当にどうにもならないこの世の中にげんなりした気持ちになります。

またしても少年団の活動もお休みになり、予定していた最後の行事も延期になり、先が見えない毎日です。


f:id:serori8793:20220212113914j:image

しょうがないんだ。

今はそういう時なんだ。

 

さて今月は水瓶座の月です。

水瓶座は私の実の父です。

水瓶座の人はスマートで人付き合いが上手な方が多い気がします。

何でも器用にこなして、人当たりがよくて上品です。

人を決めつけたりしないでありのままを受け入れます。

控え目なのになぜか目立ちます。

実は好き嫌いが激しかったりしますが、それを表には出しません。

それが相手への礼儀と思っています。

つまりなかなか本心が見えにくい不思議さが魅力になってしまったりもあります。

当たっているかはさっぱりわかりませんが私の周りの水瓶座さんたちはそんな感じであります。

さっぱり水に流すように聞き流してください。

今回も戯言ばかり、聞いてくれてありがとうございます。


f:id:serori8793:20220212115158j:image