4月なりました。

3月があっという間に過ぎてしまって、もう4月。

春はきれいなのに、目をとめる暇もない程いそがしい。

桜はいつの間にか満開になり、気づいたらもう桜吹雪。

皆さんの桜の写真が綺麗です。

今日こそ撮ろうと意気込んでいると、曇る空。

春にたいしての私のこころ模様が表れているよう。


f:id:serori8793:20220402075326j:image

東京です。

悩みきった少年団、全国大会行ってきました。

この日がくるまで、気が気じゃなかったです。


f:id:serori8793:20220402075519j:image
f:id:serori8793:20220402075532j:image
f:id:serori8793:20220402075628j:image
f:id:serori8793:20220402075643j:image
建造物の凄さに圧倒されました。

全国各地から集まってきてて、それだけで嬉しくなりました。

結果はよくなかったけど開催されたこと、ここに辿り着けたこと嬉しかったです。

息子は試合いっぱい出られて嬉しそうだったし。

帰り道で、青森のチームに話し掛けられて、その時、「地震で新幹線が使えなくなって、急遽バスにしたんです。」と言っていて、そうだった、まだ復旧していないのか、と。

コロナ禍でチームで誰もがコロナになってはいけない危機感と緊張が続いてました。

どのチームもそうでしょう。

それに加え、予期せぬ地震

ちゃんと代々木の体育館来られてよかった、本当に。

何年ぶりかの東京はやはり田舎者はワクワクしました。


f:id:serori8793:20220402080609j:image

上をみたり下をみたり横をみたりしながら移動中、こんな植木鉢の小細工見つけて、可愛くてほわっとしました。

 

帰ってきて、娘の合格祝いで娘が行きたがっていた回転寿司。


f:id:serori8793:20220402080848j:image
f:id:serori8793:20220402080901j:image
f:id:serori8793:20220402080916j:image
f:id:serori8793:20220402080927j:image
空いてる時間に行って、ぐわっと食べてガツンと飲んで帰ってきました。

 

息子は柔らかい牛タンが食べたいと言っていたのでこちらも行きました。


f:id:serori8793:20220402081105j:image
f:id:serori8793:20220402081116j:image
f:id:serori8793:20220402081131j:image
f:id:serori8793:20220402081142j:image
美味しかったです。

値段もいいのですが、お祝いだし、外食できてなかった欲求爆発です。

 

こちらも新しいエサ皿買いました。


f:id:serori8793:20220402081404j:image
f:id:serori8793:20220402081416j:image
f:id:serori8793:20220402081425j:image
おしゃれなエサ皿で、カフェみたいです。

 

ロシアとウクライナも長引いていて、苦しいです。

海外の友だちが、報道について話していました。

やはりどの国も自分の国に有利な報道になります。

それはそうでしょう。

しかし、やはり日本もそういうところはあるってことです。

私は影響受けやすく簡単で浅はかで、仕方ないのですが、戦争が起きると言うことは簡単ではないわからないことがたくさん絡んでいるということです。

そのわからないことがわからせないことが後々尾をひくと思います。


f:id:serori8793:20220402082020j:image

イエスマンだから側におくというトップも多いと思います。

別に政治でも何でもなくても、権力を振りかざしたりする人はいます。

文句や陰口は言ってもそれを抑えたり変えたりはうまくいかない。

はっきり言って勝てない。

だけど私は勝てなくても自分の気持ちを言えたり勝てなかった事実を残していける人になりたいと思います。

そういう小さいことも積み重ねれば何かの糧になったりするかもしれない。

いい意味の風評被害ならぬ、風評加害とか。

この前、ウィル・スミスがアカデミー賞の司会者を平手打ちしましたね。

反省して理由もわかりましたが、いきなり平手打ち。

これはいきなり感情で原子爆弾のボタンを押すような、まぁそんなスケール大きすぎな訳はないですが、やり方というかいきなり感情を暴力にするのはどうなんでしょう。

報道は誤解や真実を隠したりと、本来の逆のこともできる怖さがあります。

 

やはり自分と自分の考えや気持ちを大事にできるようその時々で間違ってもちゃんとそれを受け止めて学びながら生きていきたい。


f:id:serori8793:20220402083459j:image