都合がいいこと。

 

f:id:serori8793:20211116180901j:image

こんばんは。菅田将暉です。

 

んなわけない~

 

けどなんかこういうことしたりしちゃいませんか?!

 

今朝、娘が「学校行きたくな~い」と。

最近はテストの点数もわるくて、わるいのにまたテストが近くて、塾も鬼のように宿題をだすから、いつもぐずぐずなんです。

だけど私も仕事行きたくなくても仕事をしないと明日がありません。

大袈裟ではなく、本当に子どもってお金がかかります。

親の有り難み、究極の学びです。

 

仕事に行くため、娘を残し先に家を出ました。

今日帰ってきて娘が、犬を撫でながら、

「今日はみきおくんが学校ファイト!って言ってくれたから頑張れたんだ~」

みきおくんは、我が家の犬です。

家族にいろいろアテレコされてますが、

いつもただそこにいて、

静かにして、体をなめたり、手をなめたり、足をなめたり、床をなめたり、ぼんやりしたり、寝たりしています。

人は都合よく、みきおくんに言ってほしい言葉をあてがっています。

予防接種やノミダニやフェラリアの薬が高くてもみきおくんは家族を色んな角度から支えています。

精神的に。

動物は素晴らしい。

 

都合がいいと言えば、最近娘は塾の宿題が多いから他の勉強が出来ないといいます。

時間がない、とよく言いますがスマホをいじったり動画をみたりしています。

ヤバイヤバイと言う割りには焦らないしがんばりません。

親はそういう動かないものをどう動かせばいいか本当に悩みます。

同級生を持つ信頼できる友だちは、「うちはなに言っても言うこと聞かないからもう何も言わない」と言ってました。

そこまで振り切れなくて、私は結局色んな角度からアドバイスや励ましをしてみても、娘は愚痴ばかり言うのでキレてしまいます。

受験は他人事なのか!お前は!

そうなってしまいます。

うまく行かない苦しい辛い。

なるようになればいいと思われない自分の気持ちも、もて余しています。

旦那は「結局本人次第だろ」なんて、

全くもって正論を突き付けてきます。

男はそういう生き物かもしれません。

正論はわかっていても納得行かないと言うかなんか方法あるんじゃないかとか足掻いてしまう。

3月、近いようで遠い。

受験までは早いようでも、この葛藤や苦しみが続くと思うとゾッとします。

受験を乗り越えているお母さんたち、みんな尊敬します。

…あぁ明日は憂鬱な三者面談。

また娘にも注意されるかもしれない。

私は母親なのに、母親らしくない、だめなやつ。

 

仕事場では、パートリーダーがやめるので毎日引き継ぎが行われています。

今日もそうだったのですが、タイムカードをおして、社割りの値段でパンを買っていたら、引き継ぎされているNさんが、鉛筆の裏で私をつついてきて、パートリーダーに「セロリさんになりたい。もうパンを買って帰りたい」と言っていて申し訳なく思いました。

もちろん私はリーダーの器が全くないわけです。

今までも殆どそういう経験がないです。

高校のとき演劇部で、二人のうちどちらを部長にするかと言うときも先輩に「セロリちゃんは場を明るくしたりすることが上手いけどまとめることは出来ないから部長はSさんね!」

やりたいとも言ってなかったけど、やりたそうにみえたかしら?

私も人から指示与えられたりが楽だから、本当に向上心もなくてダメなんだけど、どうして、当たられ屋みたいになってしまったりして。

 

家族も私には言いたい放題。

まぁそれで上手くいっているかもしれないけどさ。

 

息子が修学旅行のかわりに日帰りバス遠足行ってきました。

楽しみにし過ぎていて、当日迎えるの緊張しました。

いつも娘にも弟のお土産だけは買ってきてと言っていました。

言わなくても買ってくるだろうけど、弟が楽しみにし過ぎて待つので。

今回はこの逆で、お姉ちゃんには買ってきてね!と。

そしたら、


f:id:serori8793:20211116194638j:image
f:id:serori8793:20211116194649j:image

買ってきました。

お姉ちゃんには、馬が好きだから馬のぬいぐるみキーホルダー。

ホワイトタイガーは自分に買ったのに、「母さんほしい?貰ってもいいよ!」とやたら言うので貰いました。

お菓子とくまさんのカステラ買ってきてました。

コロナ渦で変更にならなければ一泊二日で鎌倉か日光だったけど、埼玉県の東武動物公園になりました。

遊園地があるから大喜びだったのは幸いです。

ですが、お小遣いは6000円から2000円になってしまいました。

 

行事が押しに押し合ってみちみちです。

明後日は息子の運動会。

こちらは保護者が1人しか行かれないのでお父さんにビデオお願いしています。

 

娘も煮詰まっていますが、先程レジで失礼な態度をとられた私に、「感じわるいね、母さん大丈夫?」と心配してくれて、

「嫌なことあったらいいことあるよ。立てる腹も勿体ないから気にしない。ありがとう」

そうやって考え方で乗り越えて行きたい、行けたらなぁ。

 

最後にいつもの手抜きちらし寿司。


f:id:serori8793:20211116195648j:image
f:id:serori8793:20211116195659j:image

簡単なのに家族は大喜び。

都合いいわ~