嫌なこと程ブログへ向かってしまう、しかし母として初体験!

あーハロウィン🎃終わってしまった…。

ハロウィンで選挙で、バタバタな世の中で、私は3ヶ月振りに息子のミニバスで県外練習試合へ日曜日に行ってきました。

相変わらず難しく馴染めない緊張感ある体育館です。

息子は張り切って頑張った結果、相手の膝が頭に当たってたん瘤が出来ました。

久しぶりの練習試合でしかも県外で、コーチは空き時間に有名なラーメン屋に行きたがったけど、昼休み短縮になり食べ損ないました。

コーチはみんなで行きたがったのでみんな食べ損ないました。

その後の試合も負けて怒り倒してましたね。

やはり空腹はよくないことをより悪化させるのですね。

怒りすぎて用事で先に帰る保護者の車で帰ってしまいました。

よくあることです。

帰りのバスは遠足でも来たみたいに賑やかでした。

サービスエリアでいろいろ差し入れして、渋滞も嬉しい時間のばしでしたね。

そんなハロウィンと選挙の昨日が終わり、子どもは学校、親は仕事で、日常が戻りました。

が、しかし!

息子が家に帰ってくるなり言うのです。

「先生が図工の時間に自分の絵にわるい見本はこうだと筆を使って描いたんだよ!ひどい!」

なんだ!なんだ!

うちの息子は説明が下手なんだけど、聞く限りおかしいとしか思えなくて。

何でそんなことを一生徒の絵の上で繰り広げなければならないのか!

はらわたが煮え繰り返り、「母さん先生に電話するよ」といったら、「いいよ、やめて」と言うんです。

だから今回はやめました。

同じことが今後起こったら行動に移そうと思います。

姉弟で比べてしまうとどうしても弟は先生に運がないというか。

6年生なのに、暫く産休を貰っていた何年振りかの先生です。

私は別に他の人のはなしを鵜呑みにはしませんが、変な話も聞いたことがありました。

でもショックです。

息子は私が怒れば怒るほど勘違いかな、みたいな先生を庇うような様子なので、それも苦しいです。

「僕、いい肌色、絵の具で作れたのになぁ」

「あ、だから先生使ってしまったのかな?」

人の作品にわるい見本をやるなんて先生がしていいことなのでしょうか。

あまり期待しないでいきます。

そんなことがあった後、今度は中学三年生の娘が帰ってきました。

娘に息子のことを話すとやはりおかしいと言ってました。

「先生、酷いね」と。

私はブログではわかりにくいかもしれませんが、ナメられやすい人です。

弄られやすい。

よく言えば親しみやすい。

よくもわるくもそうやって今も今までも生きてきました。

逆に旦那はその真逆です。

子どもはなんか親に似てしまいます。

娘は旦那、お父さんに似て、ナメられたりはしません。

息子は私に似て少しそういう感じがあります。

そういうのもあり、私も悔しくなってしまって。

自分ならまだしも、子どもとなると余計苦しいばかりです。

母も子どもと共に成長していかなければなりません。

自分ばかりがんばって助けても仕方ない。

乗り越えるよう見守ることも必要。

しかし先生という立場が、どうして、何で、なぜと悶々とします。

 

そしたら、娘にも大きいな出来事が!

「実は告白されたんだ…」

え!えー!、!!!

それも驚くけど、私に言うんだ!

これは衝撃的でした。

私は母に恋愛のことを話したことありません。

しかも、今風、LINEで言ってきたようです。

同級生です。

去年は同じクラスでした。今年は違います。

塾は一緒です。

娘は断ったようです。

それも驚きました。

恋に恋い焦がれる思春期です。

ちなみに私は最初に付き合った人は、告白してくれたことが嬉しいだけで付き合ってしまったおお馬鹿者です。

でもそういう人多いんじゃないかな?

中学だと一緒に勉強したり、LINEやり取りしたり、誰かと付き合っているという事実に憧れそうだけど、…。

だけど、だけど、私とだいぶ違ってしっかりしています。

私がこんな感じだからだろうか?!

娘は父さんや弟にも話していいか聞いたら別にいいというので、もうみんなふわふわしちゃって驚いて!

しかも、弟には、「あんた、好きでもないのに付き合うとかは失礼なんだからね!」と言ったりしてて。

なんだ!この初めての驚き体験は!!

うちの娘は気になることをよく家で話します。

コロナ渦で、SNSで知り合った人と付き合ったという友だちがいて驚いていて、この前はその人の家に遊びに行ったらしいとか。

彼氏が、親が迎えに来れなくて同級生が送ってくれたことに嫉妬して、「もうお前無理」って言われたらしい友だちのこととか。

聞いているだけで心配になりますが、そういういろんな親がわからないところでの成長もあるんだろうなぁ…。

そのうち…。

とんでもなくバタバタして、癒されるワンちゃんだけがいつものように可愛くて落ち着きます。
f:id:serori8793:20211101202158j:image

食事も質素。

娘のリクエスト。

鯖の味噌煮。


f:id:serori8793:20211101202254j:image

卵焼き。

もやしとピーマンのナムル。

豚汁。

ジャガイモの代わりにサツマイモ入れてます。

美味しいです。

 

秋は意外といそがしい~。