気付けば八月、蝉のよう。

お久しぶりです。

もう前回の記事から1ヶ月たつのですね。

夏休み前から色々気を揉んで夏休みを帰省を八月を娘と息子の誕生日を、コロナ禍前に戻る勢いを考えながら、気付けばこんなに日々が過ぎました。

そうです。

まるで地上に出て声を張上げる前の蝉のようでした。

色々考えても時間は待ってくれなくてその日はいつの間にか来て、その時は一生懸命過ごして、何もかも過去になって現在を更新してゆくのです。

そう、死ぬ時さえも更新の現在を生きて辿り着くのでしょう。

 

前回の記事でそこから今もがんばっています。

サラダ作り。

旦那の健康、子どもの成長、自分のダイエットのために、キャベツを刻みニンジンを刻みダイコンを刻み、ワカメを水で戻して刻み、コーンを茹でて削ぎおとし、キノコを茹でて、ナスを揚げて煮浸して、ゆで玉子を添えて、何でかんでまだがんばっています。


f:id:serori8793:20230805212428j:image
f:id:serori8793:20230805212443j:image
f:id:serori8793:20230805212458j:image
f:id:serori8793:20230805212508j:image
f:id:serori8793:20230805212540j:image
ほんの一部ですが、更新は大変です。

がんばる程、思うのは今までが安易だったかなと。

過去を後悔しても仕方ないので、遅かったけど気付いてよかったと思っています。

やめないように無理しないでいきたい。

野菜ばかりの毎日に飽きてきた時娘の誕生日があって最初の写真の娘の大好きな鮪の赤身とサーモンにダイコンやワカメやシソを多めにつけたりしました。

豆腐とところてんとワカメなんて日もありました。

そんな毎日でブログまで行き着かなかったのは私の余裕がないからです。

 


f:id:serori8793:20230805213221j:image
f:id:serori8793:20230805213230j:image
f:id:serori8793:20230805213238j:image
f:id:serori8793:20230805213248j:image
f:id:serori8793:20230805213300j:image
今年は数年振りにみきおくんを福島のお義母さんに会わせることが叶いました。

犬も歳を取って健康を維持するのも大変です。

なぜこんなにも生きていくということは大変なことなのでしょう。

がんばりながら癒されながら助け合いながら苦しみながら救われながら更新していつかは誰もが人生の幕をどんなかたちであれおろす日がくる、その日までは悩みながらがんばらねばならないのですね。

 


f:id:serori8793:20230805213701j:image
f:id:serori8793:20230805213710j:image
f:id:serori8793:20230805213718j:image
福島でお義母さんと流し素麺、私が一番はしゃぎました。

 


f:id:serori8793:20230805213805j:image
f:id:serori8793:20230805213905j:image
f:id:serori8793:20230805213811j:image
旦那といった鹿島神宮

楽しかったです。

 

みなさんお互い夏を楽しみましょう。

読んでくれてありがとうございます。