掃除、片付け、人の役割、占い少し蟹座。

昨日久しぶりに我が家に一人で日中を過ごすという貴重な日でした。

旦那が四十歳を過ぎて転職して土日の休みが私と同じになりました。

昨年度までは息子が小学生でミニバスケットボールの少年団に所属していて、土日は試合か行事か練習で親の介入が多くてコロナ禍でも充分落ち着きませんでした。

土日は私の大好きなルーティングができなくて気持ちも安定しません。

昨日は一人でとことん掃除ができて、ついでに片付けもして、あまりに疲れて昼寝をして、充実しました。

掃除は普段やらないところもやったりして、犬の毛を吸っている掃除機も部品を外して水洗いして乾かしました。

その掃除機はまるで犬を吸い込んでいるかのような匂いがするもんで、気にはなっていたのですが、気持ちの余裕がないとそういう掃除はできないものです。

網戸の掃除もしました。

網戸って汚ないのに、手が回らないのです。

片付けも少ししました。

書きかけの日記帳がでてきて、読んだら現状に満足できていない自分がいました。

いつもそうなんだなぁ…。

名言集も見付けて、パラパラみていたら、「片付けすると、気持ちも整理できる」という言葉に出逢って、リア充な感じになりました。

娘も息子も小学生を終えたのに、小学校の名札の替えが何枚も出てきました。

なぜかセロハンテープの替えもいっぱい出てきました。

書きかけの日記帳と小学校の名札の替えは捨てました。

セロハンテープは一生かけて使おうと思い、もう買わないと決意しました。

 

最近、人の役割について考えてしまっていました。

パン屋のパートタイムをしています。

皆さんも仕事の愚痴はありますよね。

私はパートでは、指示される側にいます。

同じパートでも指示する側の人もいます。

最近、仕事の途中までを指示されて引き受けてその続きをやった人に文句を言われました。

その時、では自分で最初から最後までやったらいいんじゃないかと思いました。

それなのにその出来事が二回ありました。

私はその人がその出来事を二人でうまくやりたくて、そのチームワークプレイみたいなのをまた挑戦しているんだろうか?とも思いました。

しかし一回目と同じく二回目もうまく行かずまた少し文句を言っていました。

最初の時はなんだよ!と思った私も二回目は「私とのチームプレイを諦めないのだなぁ」と少し感心してしまいました。

世の中には色んな人がいて、すぐ見切りを着ける人もいれば、何度もチャレンジしたりする人もいます。

私はあまり頑張らないし役に立たないですが、邪魔にならないように気をつけています。

息子が少年団にいたときは色んな役割を親が引き受けなければならなくて、本当に苦手が突き付けられていました。

しかし活発な子供の親は出来る人が多くて、逆に私のようなのはレアでした。

なので助けられたりしていました。

しかし出来る人同士はお互いのやり方が少し違うくても揉めたり自分のやり方が正しい気持ちを遠慮出来なかったり意外と難しいです。

なので私のような役に立たないことが役立ったりしました。

助けたい人の役には立ってしまうわけです。

需要がレアでもありました。

以前、調剤薬局に勤めていた時、薬剤師と事務で何とかうまくやっていました。

私は事務でやめる時にとても出来る事務さんに引き継ぎしました。

そしたら私がやめた後、引き継いだ事務さんから連絡が来て、「薬剤師さんとうまくいかない」というのです。

詳しく聞くと、どうも仕事が凄く出来る手際が良いことがなぜか面白くない様子だと言うことでした。

本当に不思議ですが、その事務さんは違う店舗に行くことになり、何にも出来ないような人に引き継ぎしたら、その薬剤師さんがその人には凄く優しく接するというのです。

だから変な関係がうまく行ったりするのだなぁと思いました。

理屈で説明できない訳です。

 

パン屋で学んだことで、丁寧に作らないで豪快に作って美味しい!

家でやったら子どもが美味しいと好評でした。


f:id:serori8793:20220710083146j:image
f:id:serori8793:20220710083155j:image
f:id:serori8793:20220710083206j:image
パン屋の食パンを使って、マヨネーズを適当に塗って、塩コショウして焼いたベーコンと、ただ焼いた卵、スライスチーズです。

料理もじっくり丁寧にやったものが残って、有り合わせで急いで作ったものが食卓で喜ばれたり、理屈でうまくいかないことは何でもあります。

 

さて、6月末から7月は蟹座です。

旦那の星座です。

実は先週の日曜日が旦那の誕生日で、その日旦那は子どもや私が気にくわなくて腹を立ててむすっとしてしまいました。

夕飯には機嫌を直しました。

とんだ1日でした。

家族の私以外の誕生日が夏に集中しています。7月末は娘、8月初めは息子で、娘と息子は獅子座ですが、この暑い夏にケーキラッシュになるわけです。

さて蟹座。

旦那と、母になってから仲良くしている友人がいます。

蟹座は、蟹のように柔らかい繊細なものを内に秘めて固い甲羅のような壁でそれを守っています。

とても正直で率直で物事を判断したり発言したりします。

自分や自分の好きな人以外興味がいきません。

集中力がありすぎるのか興味のあること以外は聞いてないのかな、なんて時もあります。

子煩悩の人が多くて、驚きます。

真っ直ぐ過ぎて心配になることがあります。

旅行が好きな人が多いです。

好奇心旺盛で、新しいことにも怯みません。

失敗を怖れず挑戦します。

落ち込むことは少なくて、しかし落ち込むと深い気がします。

私は天秤座ですが、真逆にいる気がします。

その驚く自分にない魅力が蟹座にはあります。

身内なので逆にうまく当たっていないかもしれませんが、お聞き流してください。

 

誰でも何でも必要な時はあって、助けられる時もあります。


f:id:serori8793:20220710085205j:image

読んでくれてありがとうございます。