運転免許事情

今週はデコボコです。

今日が何曜日かしっかり考えないとわからない始末です。

昨日、実は免許センターへ行ってきました。

実は…違反講習の為です。


f:id:serori8793:20210923093950j:image
f:id:serori8793:20210923094002j:image

何で免許センター?って思いますよね。

違反講習の場合は近くの警察署だと、その日のうちに免許証の更新が済まないからです。

私はこのハガキが届いた時から憂鬱で仕事が休みになった昨日、思い立って朝早く免許センターへ向かいました。

旦那は「二回でも近くの警察署でいいんじゃないか」と私の思い立ちに全然乗り気でなかったですが、もういても立っても居られない私です。

前の日にお月見だからと、一人で自主練習のマラソンに行った息子が他の人が取っていたからと真似してとってきたすすきも、ちゃんとほっこり出来ず、昨日免許センターを無事済ませてほっこりしました。


f:id:serori8793:20210923094602j:image

病です。

旦那もそうですが、娘も息子も私のいても立っても居られない気持ちが免許センターへ行かないと解決出来ないと察したのか「早く行ってきな!昼はカップ麺でいいよ。」と優しく見送ってくれました。

出来の悪い母だと我ながら愕然とします。

旦那に忠告を受けた通り、かなりの渋滞で一時間位で行けるところ、一時間半かかりました。

スキマスイッチのグレイテスヒットのアルバム一周で着かなかった~。

久々通る道の、以前行ったことあった定食屋がテナント募集の看板がでてたり、チェーン店のラーメン屋がコインランドリーに変わっていたり、コロナ禍で変わったんだなぁと感じました。

そんな少し前にちゃんと感染対策しながら賑わっている市場へ行き美味しいもの食べました。


f:id:serori8793:20210923095528j:image
f:id:serori8793:20210923095540j:image

パッと食べてサッとお土産に鮪の刺し身とホッケだけ買って帰ってきました。

いつも安いスーパーにいって家庭を切り詰めているからいい気分転換になりました。

 

さて話を戻しまして、恥ずかしいことに違反講習な私ですが、実は運転免許を取るのにすごく苦労しました。

もちろん適性では運転が向いてないという結果でした。

しかも本当に驚きですが、免許センターで受ける試験は三回も落ちました。

アホでバカです。

舐めてかかっていたかもしれない。

それで四回目で受かった時は眼鏡を忘れて取り乱してしまいました。

当時の忘れたいくらい恥ずかしい出来事です。

そのせいか、昔の舘ひろしさんの「免許がない」をみた時こんな素晴らしい作品はないんじゃないか!と感動を覚えました。

私みたいな免許をとるのに苦労した人にお薦めです。

そんな私はやはり今回の違反講習、かなり戒められて本当に受けて良かったです。

当たり前のことを更に釘を強く打たれた感じです。

だけどあまりに日常化している運転は時として戒めながらやっていかないといけない、特に私のような人は、と強く思います。

私はこんなに運転免許で大変な思いをしているのに、今は子供の送迎や少年団の配車があったり、仕事では運転が必須です。

人生はそんなものです。

楽して得してなんて人は一人もいないわけです。

 

前日の仕事では子どもたちにお弁当の代わりにそぼろ丼を用意していきました。


f:id:serori8793:20210923100728j:image

やはりレンジで温めて食べたいかと思って。

なのに、昨日の免許センターでは、子どもへカップ麺。

子どもらは、それも喜んでましたが…。

母親としてもいつも余裕はありません。

それはもちろん仕事でも。

運転でも。

だけどそれでいいと思っています。

緊張して気をつけて。

それがわたしです。

 


f:id:serori8793:20210923101007j:image

あなた、なんでそこに球があるのよ?

たまたま。

…たまだけに…。

はい、はい。

はいよー。