10月うまく行かない、いつものこと。

実は10月、私の誕生日月です。

それが、勝手に持論ですが、誕生日月がうまく行った試しがありません。

それは家族もそんな気がしないでもないです。

家族は夏に誕生日が集中していますが。

勝手な思い込みなので、当たっていません。

ですが、…まだ間もない10月、もう嫌なことに溢れかえりました。

緊急事態宣言解除からの台風。

台風前日は気を付けて登校するように、遅れても遅刻とはみなしませんの連絡。

私も子ども達もそのつもりで迎えた朝に、早朝に!メールで台風の為、休校の連絡!

そこからの昼飯の準備。

気持ちは学校再開と久しぶりの給食だったのに、なんなんじゃー!!

仕事が少し遅い出勤だったのですが、急に仕事場から電話、「早く来れる?」

はい!行きます。

仕事のコマです!私は!

そこからの鬼のような仕事、雨の中の配達、久々の販売先、怒涛のごとく仕事が終わって帰ってからは、学校は休校でも塾とミニバス練習はあるから、その送迎。

…しかし、またしても塾が台風の為、日時の変更。気付かず送って空振りトンボ。

息子は8月久々バカのように体育館で練習してきました。

雨だろうが風強いだろうが室内スポーツの利点です。

コロナ渦ではバスケットはなかなか厳しいスポーツですが。。。

そんな金曜。

そして土曜が朝からバタバタで。

息子のミニバスと娘の塾と。

それでもそれなりに夕方を迎える頃に、家庭内に不穏な雲行き。

旦那がいろいろなたまったイライラで無理やり理性でおさめようとしている様子ですが、どうにもこうにも。

そういう時ってあります。

わるいものは特にない。

特にはないけど。

わるいといえば全て少しずつわるいというか。

私たち夫婦は本当に無いものを補いあっているような真逆な性格の二人ですが、よく思うのが、「一番苦手な奴と結婚したな」って感じ。

それは私だけではなく旦那も薄々そう思っていると思うのだけど。

そもそも恋愛が無い物ねだりだから仕方ないけどさ。

だけど、うちの旦那って理性がものすごいの。

それで正論とか枠とか、常識とか当たり前とか得意だと思う。

私はそういうのが全部苦手。

だから旦那がイライラしていると子どもにも平気で思っていること言ったりしちゃうけど、旦那は私に「そんな風に言うんじゃない」とか「それは間違っている」とか言うんだ。

だけど私はちっともなおらない。

そもそもなおす気持ちもあるのか無いのかわからない。

だけど平和が好きで不穏だと落ち着かなくて胃が痛いからとにかく台風が過ぎ去るように言葉のチョイスを間違わないようにすごく集中するの。

それが土曜だったわけ。

土曜の夜。

一番楽しい時にかなり苦しんだのよ。

旦那は真面目でだから真剣でそのせいで怒りやすいと思うの。

怒るって疲れるじゃん。

それにそんなにがんばれない。

もう口からでた言葉は戻らないし。

相手に与えた印象も消えない。

だから開き直るか捨てるかあとは放棄しかないよね。

どうにかなる。

どうにでもなれ。

後悔先に立たず。

口は災いの元。

この二つはよくよく言われて疲れてしまう。

結婚相手間違えたな?って言ってやるとそんなこと無いという。

決断は自分だもんね。

まぁそんな感じで我が家も今日の昼には我が家の雲行きも晴れ間が指して参りました。

やれやれ~

10月!天中殺!

 


f:id:serori8793:20211003155457j:image

悩んだ悩んだ!

さーて休もう!


f:id:serori8793:20211003155625j:image

眩しい~

晴れ間やー!