犬が、飯が、本が、…秋の空。

おはようございます。

寒い朝です。

女心と秋の空、よくいいます。本当にそう。

先日はもう冬眠したい程、世間から逃れたい私でしたが、やるしかないし、時間は過ぎていくし、想いは薄れてまた日常に自分をひっそり置いています。ポソ。

 

動物ってすごい。

犬飼っているんです。

家族より年寄りなのです。12年目なので、人間だと60位かな?もっとかな~。

前に獣医さんに言われたときもう家族より年上だったからそうだろうと思われます。

人間に置き換えたら、難しいくそじじいみたいなところでしょうか。

毛が茶色で可愛いのです。

豆柴なのですが育ちがよく、豆でないです。

そんな犬が、なかなか訳のわからないことをします。

あるドラマで鳴いたり吠えたり興奮したりするのです。

以前、テセウスの船というドラマ、あれはもう鳴きっぱなしでした。

そのドラマにみきおという名前の人が出てくるのでダメだったのかなと思ったりもしたのですが。

犬のあだ名がみきおくんなので。

その時間でも録画したものをみる時でもダメでした。

そんなドラマに限って旦那がお気に入りで。

犬と喧嘩しながら観てました。

それからしばらくその症状が出なくてたまたまかぁと思っていたら、少し前に、深夜にやっていた、ジェンダーレスに愛されて、みたいな題名の割りとポップなドラマでまた同じ状況になってしまって。

深夜なので録画でみるときそうなって、もう3話位で、犬を騒がせてまでみるのも、と思いやめたのです。

うちの旦那がリビングでうたた寝している時に犬が騒いでて、私が起きてきたらそのドラマがリビングのテレビでやっていて。

チャンネルをかえたら、すぐ落ち着くのです。

…なんなんでしょう。

旦那は「ジェンダーレスだから、犬も去勢しているから反応しちゃったかな」なんて、テセウスの時とは大違いな反応でした。

そしたら今始まったドラマ、真犯人フラグ、…来ました。テセウスの再来です。

なんなのでしょう。

その他にも、息子がバスケットの練習を外でやると鳴くので、西郷どんみたいに犬も庭に連れていって練習見せておくという対策をとりました。

みてると鳴かないので。

最近新しく始まったのが私のLINEの音で騒ぐようになってしまって。

私も自分でもLINEがくると精神的に参るのですが、今はありとあらゆるグループに所属しないと迷惑になるので、そうしています。

ドラマはともかく、バスケやLINEは私の真理をついて鳴いているのかとも思わされたりします。

秋がそう思わせます。

物思いに更ける秋って訳です。

 

明るい秋行きます。

食欲の秋。

落ち込んでいるのも束の間、気持ちもコロコロかわって食べ物に走ります。

…私も女なので、女心と秋の空を地でいってます。(笑)

 


f:id:serori8793:20211013070900j:image

昨日の夕飯にタコライスにしました。

大皿に大胆に盛り付けて、各自取り分けてから、粉チーズとタバスコかけたりして食べます。

珍しくレトルトではなく、ミートソースを大量に作って、そのミートソースをアレンジしてタコライスにしました。

アレンジはカレー粉を混ぜて更に煮詰めて水分飛ばしただけです。

美味しかったです。

野菜があまり得意でない旦那と息子も進んでました。


f:id:serori8793:20211013071153j:image

スイーツに普段はおやつは得意でなくあまり作れないのですが、スイートポテトは娘が大好きで毎年作ります。

カロリーオフで生クリームではなく牛乳、今回は低脂肪牛乳で対応しても甘くて美味しかったです。

もちろん砂糖もいれてますがそんなに多くなくてもサツマイモが甘くて美味しかったです!

きれいな焦げ目をつけるために卵黄を塗るのですが、余った卵もこちらに使いました。


f:id:serori8793:20211013071458j:image

私の昨日のお昼ご飯です。

韓国の辛ラーメン

この雑な鍋で食べる感じ、韓流ドラマっぽくて更に美味しかったです。

辛ラーメンカップ麺より煮る方を私は薦めます。

煮れば煮る程辛さが増して、卵を絡めてまた美味しいし、鍋や新聞も美味しさを演出してくれます。

昨日は食べたなぁ、今日は動こう!

 

安定の読書の秋で、今「バカ」をテーマにした本を読んでます。

全部読み終わったら作品をあげようと思いますがまだ途中なので。

でもバカって私の認識間違っていたかもって思わされました。

バカって、メンタル強くて、圧倒的で、他人を寄せ付けない。

バカって、周りに理解されない理解されにくい変わった人のことかもしれない。

天才バカボンってもあるし。

天才とまさに紙一重と言うか、否か。

 

とにかく朝からも考えさせられる秋です。