不思議な力、占い少し乙女座。

最近仕事は交代制のシフトになっています。

コロナ禍になる前に月曜日から金曜日までフル回転で働いてたのが信じられなくなっています。それほどそれが前の状況なのですね。

東京で一人暮らししている若い人が2年も実家に帰っていなくて寂しいとインタビューで話していましたから、そういうことです。

もっと前のように働きたいという理由で退職した人もいます。

私は仕事を新しく覚えることが苦手だし、履歴書かくのも嫌だし、状況が少しでも良くなることを願いつつ同じパートにしがみついています。

今回の緊急事態宣言で高校や大学、専門学校がリモート授業になって、うちのパン屋も働く人数大分減らしています。

私はいつもどちらかといえば指示待ちで頑張る人です。

でも最近は作る人も大分減らしているので指示待ちしていられる状況ではありません。

自ら仕事を着々とやっていかなければ配達まで漕ぎ着けられません。

そうは言ってもいつもいる社員の人が2人とあとパートが2人位です。

でもそのパートの2人のうちの1人が私となると、もう1人のパートの人は「あちゃー」と感じるのではないかと思ってしまいます。

そういうのが、先週の何日間だったのですが…。

私は私でかわりないのですが、なんとなく仕事がさらっとスマートに時間まで何とかなったりして、1日はたまたまかな?と思ったんです。でも同じようにまた進んで。

逆にすごく要領のいい人が入って一緒にやったときなかなか時間がかかったりして。

???よくわかんないなぁと思ったんだけど、土日になって、ふと思ったのが、「私と一緒だと、いつもよりがんばらないと、頼られているからなぁ!と周りがいつも以上の力を発揮するんじゃないか!」と!

つまりしっかりした人が入るとそれだけで気持ちが安心してしまって、「あの人がいるから今日は大丈夫だろう」と思っていつもの力でやってしまう。

私だとその逆で、「がんばって助けてやんないと!」といつも以上の力を出す。

私にはそんな周りががんばって助けてくれるような気持ちになる不思議な力が宿っているんじゃないか!と思ってしまったんです。

実は今はどうでもよくなってしまった占いでそういうことを言われたものがありました。

「誰もが助けたくなるような人」

そう言われれば、いつも助けられているなぁ。

そして助けてもらうことに遠慮も恥もないのです。

以前育児書でみましたが、褒められて伸びる子、叱られて伸びる子、頼られて伸びる子の3種類だとか。この3番目の頼られて~が意外と見落としていて、意外といると。

私は恥も遠慮もないものだから、もういつでも誰でも頼ってしまう。

人は頼られると優しくてみんなこたえてくれます。支えられているなぁ~。


f:id:serori8793:20210912080305j:image

おっきい猫じゃらしみたい。

目に入るだけで癒されるってスゴイ!

マイナスイオンみたいな奴だ!

 

占いはもういいと言いながらなかなか占いからの話題をちょいちょい話してしまうので、もう思いきって占いみたいなこともかいていきます。

今の時期は乙女座の時期です。

時期で十二星座話していこうかなと思います。

私は林家ぺーさんと同じく、友だちや知り合いの誕生日を聞くと覚えてしまう癖があって、知り合って誕生日を聞くと占いと結びつけるところがありました。

だから私の出逢った乙女座をかき集めて、勝手な気持ちを話します。

高校と短大の友だちが仲良くて今も変わらず仲良くしています。

旦那のお兄さんの次男や息子の少年団のママ友でも乙女座います。

優しい人が多い印象です。ざっくばらんに言いすぎました。懐深い人が多いです。

見た目と中身のギャップがありすぎる人ばかりです。

見た目は穏やかでクールでおとなしそうな感じですが、中身は真逆で、激しかったり情熱的だったり。仲良くならないとそういうところをみせてくれない、みせられない感じはあります。

勿体ないなぁ~。魅力的なのに!と思ってしまいます。

思い付きの行動も好きで大胆です。

見た目は慎重で心配性的なところもあるのでそれもギャップでした。

私の友だちだと、「今日は泊まっていけば?」とか、「今からスノボー行こう!」とか、「2人旅、来週出発ね!行き先は四国、適当に向かおう!」とか~。

仲良くなったら底無し(笑)

私もわくわくしちゃって!それでいてなかなかしっかりしているので、大胆な思い付きみたいな行動も乙女座ならそつなくやっちゃうんです。

今までの人生で女友だちとの、さしの旅行は、乙女座の友だちと魚座の先輩だけです。

旅行って意外とハプニングが付き物ですが、これを成し遂げられたのはなかなかと思わされます。

ちなみに乙女座の友だちとの旅行は、当時にレンタルビデオでみた、青春デンデケデンデケで四国の観音寺市に行きたいとなって、短大の講義を一週間休んで、彼女は家政科、私は人間関係科、2人とも一人っ子で親のすねをかじって小遣い貰って、仙台の高速バス乗り場に言って四国方面の空いているバスに乗るとこから始まった旅でした。最初に名古屋行きに乗りました。

こんな風に夢物語を実現する力強さが乙女座にはある気がします。

それに乗っかる軽さは次の星座の天秤座、つまり私にある気がします。

となりの星座は結構似てるようで真逆なところもあります。

乙女座は頑固です。曲げない信念のような強さがあります。パスタだと完全にアルデンテです。信念というのは、ちゃんと理由が伴っていて説得力あるからです。

隣の星座でも真似できない感じがあります。

 

まぁ専門家でも何でもないし、勝手気ままな戯言なので聞き流してください。

 

10月には天秤座もかいていこうと思います~。

 

ブレたけど娘が作ってくれました。

YouTubeみて~。

美味しかったです。


f:id:serori8793:20210912083829j:image

ありがとう。

家事は大変。

人に作って貰うだけで美味しい!